2006年06月29日

神宮のヤクルトー中日戦

5月、6月と雨が多くてなかなか行けなかったが、今年2度目の神宮球場ヤクルト-中日戦は
絶好のナイター日和だった。 


神宮.JPG

神宮.JPG

いつもの右中間最上部に、明るいうちからグリーンシートで陣取って、もちろん飲みながら応援。
写真のところまではヤクルト2点リード、東京音頭で盛り上がり、その後同点、延長11回に、
前回の巨人戦の時と全く同じ木田が打たれて逆転負け! なが~い応援お疲れサマー!

2006年06月27日

「ホワイト・プラネット」を観て来た!

ホワイトプラネット.JPG
もともと映画が好きでないのですが、唯一みたいものは自然記録映画です。
「ディープブルー」「皇帝ペンギン」に続いて「ホワイト・プラネット」を見ようと思っていたので、急に時間を作って六本木ヒルズ・シネマの夜の部に行ってきた。

165万年前の氷に覆われた極寒の北極。
自然の中で逞しく生き抜いてゆくホッキョクグマ、イッカク、カリブー、アザラシ・・・。
その北極が今世紀中にも、温暖化などの地球環境の変化によって消えようとしている。
それは、ここで生きる動物たちの絶滅を意味する...。

過酷な自然の姿、動物たちの命をかけたドラマを通して我々に問題提起している映画だと思う!

2006年06月23日

こんなキックが欲しかった!

早朝3時50分、3試合連続ソフトボールチームの仲間もやって来て、いよいよ世界No.1のブラジル戦の観戦だ!
2点差以上で勝つことが絶対条件と言われた日本。応援しながらも大きな期待は持たず、日韓W杯の時に知ったロナウジーニョの凄さを見ることを楽しみにしていた。
前半のロスタイム、「この30秒気をつけろ!」とうちの奧が叫んだ瞬間、同点にされた!
後半、あまりの力の差に呆然としながら、ブラジルの凄さにも感動した!
誰が言ったか”今回のWカップって、荒川静香の居なかったトリノオリンピックみたいなもの”
だって。確かに...
こうなったらブラジルの優勝を応援しようと思う!
キックkick-1.jpg
この写真をクリックして大きな画像をご覧下さい。
海外の知り合いから送られてきた写真ですが、
生まれる前から、こんなキックの出来るFWが日本にも欲しかったよね、と言う意味かなぁ!

2006年06月22日

これってどうよ ( ̄ヘ ̄) 1日早かったブラジル戦!

6/22早朝3:50に目覚ましを掛け、4:00からのW杯ブラジル戦を待つ!
おかしい、どのチャンネルを見てもTVショッピングばかり...サッカーなどやりそうに無い!
早朝の観戦に付き合わせたうちの奧の一言「本当に今日なの?日にちが間違ってんじゃないの~」。
「そんな事は無いはず...ネットでスケジュール確認したんだから」と...。
でもでも、4時過ぎてもどこでもやっていない!そんなばかな...自分の見間違いか!
あわててパソコンで、昨日確認したページを確認した。
Wカップ.jpg
それがこの画像(クリックして大きな画像を見てください)。
試合予定と結果に書かれている「日本-ブラジル 6月22日深夜4時」...
これってどうよ! 6月22日深夜4時って、今日6/22の4:00だと思っても仕方ないと思いません?
ん?理解力の無いこっちが悪いって?...う~ん。
これを23日の早朝4:00だと読みとるのが常識?
クロアチア戦を、6月18日 午後10時と書いているんだから、だったら6月23日午前4時と書いてくれれば誰も間違えないのに。
他社のサイトを見てみると、23日早朝4時か、22日28時と表示していました。
これなら誰も勘違いしようが無いよね。

たまたま、自分が見ていたこのサイトは、朝日新聞のW杯の速報Webサイトです。
大手の新聞社のサイトなのに、なんだかなぁ~。
http://www2.asahi.com/wcup2006/team/jpn/index.html

う~ん!
無駄な早起きでしたが、思いがけず仕事が進んだから良しとするか。
明日こそ、ブラジル戦を絶対観るぞ!

2006年06月19日

6/18W杯クロアチア戦!

.JPG
オーストラリア戦は、ソフトボールチームの仲間と3人で観戦、中村俊介に盛り上がり、終わりの9分で思いっきり盛り下がった!
オーストラリア戦で、奥さんに興味が無いと言われ、一人寂しくテレビを見たというコーチが、今回は皆で見たいと奥さん連れて参加。
始まる前から飲み始め、ゲームが始まるとハラハラドキドキ、大声出して皆人格が変わります!
まぁ結果はご存じの通り納得出来るものでは無かったけど、沢山で飲みながらのサッカー観戦はそれなりに楽しい!
深夜のブラジル戦...まさか集まって来るんじゃないだろうなぁ!

2006年06月15日

庭のユリが咲いた!

ゆり.JPG
今日、庭のユリが咲いていたのに気がついた!
朱色の綺麗な色です。

2006年06月14日

なんだかなぁ~の横浜の半日!

うちのガーデニング好きを知っている友達から、磯子駅前の高台にある横浜プリンスホテルが50年の歴史に幕を閉じ6月末で廃業するので、併設のガーデニングショップが全品50%引きだよと情報をくれたので行ってみた。
横浜プリンス.JPG
ネットで調べたら6月末までの間、ホテル内ショップもバーゲンセール、レストラン街も感謝記念ランチをやっている。
と言うわけで12時に到着、直ぐに2000円の飲茶バイキングに向かう、なんと入れるのは「14時過ぎます」と言われビックリ!
諦めて、2000円の洋食のランチブッフェの方へ、ここも入れ替え制の次の回まですでに満席...。
こうなったら昼からステーキでも仕方ないかと、3900円の和牛ステーキランチへ行ってみるが、ここでも14:30まで予約がいっぱいで受け付けても貰えない。
そうだ!14時過ぎと言われた飲茶バイキングを予約して、1時間半くらいガーデニングショップを先に見て来ればいい! ...遅かった! 戻った飲茶バイキングも「はい、予約も終了しました」と。
もうこのホテルの中に食べる所は何処にも無い...最悪!
そう言えば、どこもかしこももの凄い数の年配者の女性の姿がある。何処で聞いてくるのか、どんな嗅覚を持っているのか、バーゲンとか安いという情報にはめっぽう強いことをあらためて知らされた!
パン屋.JPG
やっと見つけた、ホテル内の手作りパン屋さん。
店内ギッシリ、レジの行列10数人...
食べることの出来ない人が皆ここに集まってきたようだ。
なんだかここで買っておかないとお昼が食べられないような気がして残り少ないパンを並んで買った!
ガーデニング.JPG
ガーデニングショップは、陶器で出来た人形などグッズ類はなかなか良い物が安くなっていた。これが更に全品50%OFFだったので、うちの奥さんはクリスマスの人形まで買い込んでいた!

車の中でやっとお昼のパンをかじりながら、ここまで来たんだからと近くのアウトレットの横浜ベイサイドマリーナに向かう。
横浜マリーナ.JPG
他のアウトレット違い、ここは海に沿ったショップ&レストラン。
規模はそんなに大きくないが、こんな感じでハーバーの直ぐ横で気分はいい。
アウトレット.JPG
平日の午後とは言え、あまりにも閑散としていた。アウトレットならもう少し混んでいないと拍子抜けしてしまう!
結局、キッチンマット1260円のお買い上げで駐車料750円...
「なんだかなぁ~」の横浜の半日であった!

2006年06月08日

庭の柿、今年は豊作の年!

柿.JPG
皆にえ~っ!と言われるけど、果物で一番好きなのは「柿」。
そんな訳で庭にある実のなる唯一の木が柿の木である。
桃、栗3年柿8年...と言う言葉通り、庭に植えてピッタリ8年目から収穫できるようになった!
不思議である。
一昨年豊作、去年不作...一年おきだから今年はたぶん沢山収穫出来ると思うから楽しみ!

2006年06月07日

ミリオンベルにアゲハチョウ!

アゲハチョウ.jpg
門横のピンクのミリオンベルに、アゲハチョウの訪問者! 
蜜を一心不乱に吸い続けていました。

ニーレンベルギア ブルー・アイ

ブルー・アイ.JPG
ニーレンベルギア/ブルー・アイ:門横の花壇の前段にウエルカムフラワーとして使っています。
上手くやれば初夏から秋まで長期間に渡って咲かせます。
花のピークが終わった頃に3分の1ぐらいを刈り取り追肥すると、また見事に咲き続けます。

2006年06月04日

初出場・初優勝は凄い!

女子ソフトボールチームの二人のコーチを中心に今年設立したばかりの男子チーム「川崎スワローズ」が初出場した川崎市クラブ男子春季大会の決勝トーナメントがあった。
川崎優勝.JPG
投手の体調不良で、決勝トーナメントが心配されたが、2試合連投も、ほとんど長打は浴びず予想外?の好投だった。
打線も練習だけで試合は本番だけだったので、本当に早いウィンドミルが打てるか心配でしたが、2試合で7ホーマーと打線爆発!
半分が大学の硬式野球部出身、更に一人は大学ソフト部出身の若い連中だけに速い球も苦にせず、打力があるのに俊足揃いで、なんと準決勝11-0、決勝12-2と2試合連続コールド勝ちで、初出場・初優勝を飾り大会関係者をビックリさせました!
試合後のビールの美味いこと美味いこと!
チームジャンパー.JPG
グランドコートは、東京ヤクルト・スワローズと全く同じデザインです。