2006年05月29日

今日のカワラヒワ!

窓のカワラヒワ.jpg カワラヒワ.jpg
毎日、餌場に来るカワラヒワですが、久しぶりに写真を撮ってみた。 羽の黄色が鮮やかなのが特徴です。 シジュウカラも交互にやって来ていたがなかなか取るタイミングが無かった。

冬越えしたカキドオシ!薬草です。

カキドオシP1010204 (Small).JPG
シソ科の多年草。1m半位に伸びたつるをバッサリと刈り上げ庭の端に置いたままにしておいた。茎は初めはまっすぐに伸び4~5月に小さな淡紫色の花を付けると地表に倒れて、つるとなりこんな感じに垂れ下がってきます。 カキドオシは薬草で、利尿、消炎薬として黄疸、胆道結石、腎臓結石、膀胱結石などに用い、血糖降下作用も強く、糖尿病治療にも応用できることが期待されています。

2006年05月27日

ポーチュラカ苗の植え込み

ポーチュラカ.JPG ポーチュラカ.JPG
5月の天候不順で、サフィニア等の夏花の成長が遅く、その代わり冬春を楽しませてくれたビオラがいつもよりだいぶ長持ちしました。 そのためにビオラが終わった後の鉢に植え込む予定だったポーチュラカの苗がなかなか植え込めず、例年より1ヶ月遅れて40鉢の植え込みが終わりました。 今は少しでも日の差し込む場所を見つけて育てています。

2006年05月23日

現在の門周りの寄せ植え!

今年は、5月になっても気温の上がらない日が多く日照不足で、3月後半から4月の上旬に掛けて植え込んだ夏花がなかなか育ってくれませんでしたが、例年より10日から2週間ほど遅れてだいぶ咲き揃ってきましたので門周りを春花から夏花に入れ替えました。
門周り.jpg
サフィニア等のペチュニア系の花を32cmの鉢に3株ずつ植え込んだ寄せ植えが中心です。


ハンギング.JPG

たいまつP1010194 (Small).JPG

ブリエッタのハンギング。これはなんと1株!これが直径60cmくらいの提灯状にまで成長します。

2006年05月19日

富倉そばの専門店「とみくら」の鶏丼!

週に1回は必ず食べに来る、富倉そばの専門店「とみくら」。府中街道沿いの川崎市多摩区堰3-16-11。最寄りの駅は南武線久地駅。
とみくら.JPG
北信州飯山市の新潟との県境、富倉地区に幻の蕎麦として伝わるそば粉十割、僅かなオヤマボクチ(雄山火口)と言われるヤマゴボウの葉の繊維だけをつなぎに使った富倉そば。東京近郊で食べさせてくれるところはほとんど無い。 ここの蕎麦が実に美味いことは、今までに何回か書き込んでいますが、今日はこのお店のミニ鶏丼を紹介します!
写真は、富倉そばとミニ鶏丼のセット1000円。

鶏丼.JPG
これがミニ鶏丼。
1ヶ月前に始めて食べてみたが、これがまた絶品だった!
この蕎麦とミニ鶏丼セットを食べてみてと、それから何人か連れて行った。もちろん蕎麦が主役の脇役どんぶりだが評判は上々、適度な厚みの鶏モモ肉と焼きネギ、味は蒲焼き味。
行った時には是非一度食べてみて欲しいお薦めの一品です!

2006年05月14日

今週の大会は、3連覇!

最近、日曜日のソフトボール大会毎に雨模様。そんな中今週は、区のスポーツ活動振興会/同体育指導委員会主催の第40回記念大会でした。
健康ソフト.JPG
地区大会とは言え、3年連続、6年で5回目の優勝を、一日3試合すべて失点1で飾りました!
試合がすべて終わって、グランド横で乾杯と遅い昼食をやっていたところ、男子のチームから女子のウィンドミルを打ってみたいと申し込まれ、男女混合でそこからまた1試合...。
7:30集合の夕方解散という、またまた何とも長~い一日を多摩川の河川敷で過ごしました!
トロフィ.JPG

2006年05月13日

孫の2歳の誕生日!

桜花.JPG 桜花.jpg
何歳?と聞くと、2歳とやっているのかピースとやっているのか分からないけど、一応指は2本出します! 今年からお兄ちゃんは幼稚園。普段結構荒っぽくされるので、鬼?の居ぬ間に昼間はママを独占して甘えているらしい!

2006年05月12日

庭のエゴノキの白い花!

エゴノキ.JPG エゴノキ.JPG
庭のエゴノキが5月になって急に白い花をいっぱい付けてきた。 棚状に展開した枝の下に無数の花がぶら下がります。 果皮にはサポニンが含まれ,洗濯石鹸の代わりになるそうです。

エゴノキと蜂P1010085 (Small).jpg
ちょうど蜂が蜜を吸いに来ました。
花に集まる蜂たちの羽音がブンブン聞こえています。

2006年05月10日

君子蘭が満開

庭に置いてある鉢植えの君子蘭。
クンシラン.JPG
大きな葉っぱが特徴で、蘭という名前はついていますが,アマリリスなんかに似た花です。
普通に君子蘭(クンシラン)と呼ばれていますが、本当は「ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)」が正式名称だそうです。
これがヒガンバナ科と言うのが不思議な感じです。

2006年05月07日

GW最終日 惜しくも準優勝!

表彰状.JPG 打ち上げ.jpg
GW9日目、小雨の中、女子ソフトボール市長杯争奪の区大会。 1試合目15-0のコールド勝ちの後、決勝では全国大会県代表チームに善戦むなしく惜しくも準優勝だった! 大会後は、若い選手を全面的にバックアップしてくれている大先輩メンバーさん達も一緒に、「華屋与兵衛」でご苦労さん会と言う名目の打ち上げ飲み会!  なんだかんだと理由を付けて飲み食い続けたGWの9日間でした!

2006年05月06日

GW8日目 大会前日のソフト練習打ち上げ!

GW8日目、大会前日の女子ソフトボールチームの練習日!
夕食.jpg
練習後、明日の試合の話を餌に、我が家で熱く語り、軽く?飲むメンバー達!
本人のイメージを傷つけないため一部モザイク処理を致しました!
メンバー表.JPG
皆が帰った後、今日の練習の状態を見て、明日の大会のスタメン、打順を検討する監督の仕事が...

2006年05月05日

GW7日目 山中湖から富士山!

富士山.JPG
GW7日目、この日の山中湖は朝から雲一つ無い快晴。
冬の富士山は雪が少なかったのに、今はまだこんなに雪が有りました!
富士山.JPG
この写真は去年の同じ時期の富士山。比べてみるとやはり今年の富士山の残雪の多さが分かります。

庭の花水木

花水木.JPG
庭の花水木が満開です!

2006年05月04日

GW6日目 山中湖でテニス&豪快手料理!

シェスタテニス.jpg
GW6日目、前日から宿泊の山中湖は絶好のテニス日和!
9時から4時間たっぷり気持ち良い汗をかきました。


シーザーサラダ.JPG

ペスカトーレ.JPG

夜は、海外生活の長かった中学の同級生夫妻が、自慢の料理を作ってくれることになり、夕方から、皆で食材を買いだしに...
そして、彼が作ったのがシーザーサラダ。大皿が無かったのでお盆にラップを敷いて豪快に盛りつけた男のサラダ! 奥さんは、350gの麺と、アサリ、エビ、イカなどの魚貝を使ったトマトスープ味の超大盛りスパゲティ・ペスカトーレ!を2皿。美味さと圧倒的な満腹感に一同悶絶!
連続4日間、カロリーオーバーな一日でした!

2006年05月03日

GW5日目 山中湖で馬刺し・ほうとう・カルビおじや!

GW5日目、東名高速の朝からの大渋滞を避けてam2:00過ぎ、山中湖に向かって出発!
中学の同級生夫妻などと現地のお薦めの料理屋「芦花」で合流して夕食!
予約しておいて良かった~。6時半頃には満席。続々と来ては泣く泣く帰るお客さん達をしり目に大好きな名物料理を食べまくり...


馬刺し.JPG

ほうとう.JPG

霜降り馬刺し。普通、馬刺しと言えばもう少し厚めにカットされている赤身が多いのですが、この馬刺しは写真の通り...口に入れるととろける美味さ絶品です!
山梨名物ほうとう鍋。ほうとうはお店でまるで美味しさに差がある料理です。
一般的には、もっと田舎味噌仕立てのこってり味が多いのですが、超野菜タップリの比較的あっさりしている為最高! 特に女性に人気のほうとうです。

カルビおじや.JPG

芦花.JPG

この店の名物料理「カルビおじや」。本当に美味いおじや。ガツッと食べたいご飯好きにはたまらない行けば必ず食べる一品。写真のでっかいい鉄鍋で2人前です!
連日3日間、カロリーオーバーな一日!

2006年05月02日

GW4日目 歓迎!押しかけ料理人

GW4日目、今日も平日の仕事日ですが、世の中には9連休という信じられない人達もいるらしい!
いましたいました、うちのご近所さんにも...
その彼が、奥さんは仕事でしかも大残業の予定、やる事無くてヒマしているから厨房貸してくれれば食材持ち込みで料理を作るから夜一緒に飲みませんかと言って来た!
ラッキーが勝手に飛び込んで来たぁぁぁ~!
厨房.JPG
彼は、学生時代に居酒屋でバイトしてたし、数ヶ月前までマレーシアで暮らしてたからアジア料理は大得意!
メインは、台湾の小龍包の予定...だった。近所の商店街を探し回ったけど、どうしてもイースト菌が手に入らず、断念して餃子に変更。
餃子と言っても、粉を練って皮から作る本格派! 具材も挽肉ではなく豚肉を細かく切って入れる手の懲りよう!
餃子.JPG
ベトナムの生春巻き。葉野菜を手でむしって並べ、水菜と豚肉を皮で巻き途中でむきエビを入れて巻くと半透明の皮から赤いエビの色が綺麗に見える! ここがポイントらしい...
でっかくて、モチモチした厚ぼったい皮で噛むと肉汁があふれ出る。これぞまさしく男の餃子!とにかく美味い!
食べる.JPG
大残業の奥さんが到着合流したのが10時半、日付けが変わろうというのに今日もまだ宴もたけなわ...相手変われど主変わらず! 2日連続のカロリーオーバーな一日でした。

2006年05月01日

GW3日目 青山のダインイングバーで大人の飲み!

GW3日目とは言え、今日は平日の仕事日。
でもなんかこのまま普通の一日で終わらせたくないのが、いい歳して遊び大好き人間の悲しい習性!
声を掛けたら話に乗ってきた6人で、青山はベルコモンズ裏のとある古びたビルの3階にあるスキー仲間がやっているダイニングバー「アモーレ・エ・ヴィータ」へ。
19時オープンのお店に19時に入った。なんとも几帳面な性格!
ダイニングバー.JPG
料理は、去年イタリア修行から帰ったシェフにお任せで、ワイン、ビール、ワイン、ワイン、ワイン...どれだけ食べてどれだけ飲んだか、気がつけばもうすぐ日付が変わる頃。
こうしてGWの3日目は終わった! 間違いなくカロリーオーバーな一日。
携帯で撮った写真、残念ながらカウンターの若い女性客は自分の連れではない!

庭のスズラン

すずらん.JPG
庭の木陰にスズランが咲いていることに気がついた! 僅かな株数だけど毎年忘れずに咲いてくれる。可愛い花で大好きです!