2006年04月30日

GW2日目 多摩川で男子ソフトボールの練習!

市の予選リーグを勝ち上がり、6/4の決勝トーナメント出場が決まっているので、GWと言うのに暇?な仲間が集まって朝から練習。


男子ソフト.JPG

男子ソフト.JPG

練習が終わり、さぁ今日のお昼はチャンポン屋さんかと言うところへ隣のグランドから「助っ人に来てくれませんか」と言う誘い!
相手は全員揃って練習試合を始めると言うのに、なんとそのチーム4人しか集まっていないので5人貸してくれませんかという話!
若い連中がこの話に乗って、結局お昼を食べに行ったのはそれから2時間後...長~い一日だった!

2006年04月29日

GW1日目 多摩川でテニス!

今年もGWの1日目は、ドイツ人、スイス人の他、海外特派員だった外人さんの様なちょいワルオヤジの日本人等多摩川テニスクラブの仲間達とゆったりと過ごした!


多摩川テニス.JPG

多摩川テニス.jpg

終わったとたんに雨が降り出し、慌ててお昼の店探し。
皆が行ったことが無いというので、近場の和食レストラン「華屋与兵衛」に団体様ご案内!
実は、ソフトボールの試合の後に必ず華屋与兵衛を使うので自分はこのチェーン店の常連なのです。
カツオの握り寿司、冷やしうどん、天ぷら盛り、茶碗蒸し、お吸い物が付いて1,380円に外人さんもビックリ、大受けでした!

2006年04月27日

庭のミヤコワスレ

都わすれ.JPG
庭の片隅にミヤコワスレを植えて4~5年目の春です。今日、たまたま庭に出てもうこんなに咲いていたことに気がつきました!

庭の姫ウツギ

姫うつぎ.JPG 姫うつぎ.JPG
繁殖力の旺盛な姫ウツギ。冬場は枯れ果てるのに春になると短時間でこんなに大きく育ってくる。年々その株が大きくなる!

2006年04月24日

門周りのビオラの花山!

門周り.JPG
3/22の写真と比べると、一鉢一鉢が大きくなっているのが分かります。この時期になると鉢からあふれるように広がったビオラの花が、隣の鉢の花と連なって門の前が一つの花山の様になって咲いています!この状態が楽しめるのは後10日位かなぁ。

2006年04月21日

ノースポール

ノースポール.JPG
一見、直植のように見えますが丸鉢への寄せ植えです。
真ん中に薄紫に見えるのは、地面に落ちた種から育ったサクラ草です。

2006年04月09日

サフィニア等の夏の花苗を植え込みました

サフィニア.JPG
3月下旬から3週間に渡り、サフィニア等ペチュニア系の夏の花苗の寄せ植え数十鉢を植え込み、陽当たりの良いテラスで育て始めました。あと1ヶ月半~3ヶ月で見頃を迎えます。

2006年04月08日

アサギリ草

アサギリ草.JPG
年越ししたアサギリ草が急速に柔らかな新芽を伸ばし綺麗に形を整えてきた。夏の終わり頃にに白い小さな花を咲かせます。

2006年04月06日

今年初のヤクルト応援ツアー!

神宮.JPG 神宮.JPG
今年初の神宮野球観戦はヤクルト-巨人戦。外野自由席が売り切れ、かなりの立ち見が出るほどお客さんが入っていた。 それにしても4月に入ったばかりの屋外球場はメチャメチャ寒くて、それでもビール飲みながら盛り上がって応援したけど、最後にはヤクルトは逆転負け! ガックリ。

2006年04月05日

庭のスノーフレーク

スノーフレーク.JPG
2月初旬に庭の霜柱の中、芽を伸ばしてきたスノーフレークが2ヶ月経ってかなり咲きそろって来た。我が家で一番春の訪れを感じさせてくれる花です。

庭のサクラ草

サクラ草.JPG
去年の春に落ちた種から、庭の至る所に小さなサクラ草の花が咲いています。

2006年04月04日

孫の4歳の誕生日!

龍門.JPG
入園式直前の4歳の誕生日。
毎年、誕生日はオカマの日と言われています!(3/3が女の子の雛祭、5/5が男の子のお節句、なので4/4は...だそうな)
ほぼ1年後に生まれた子も同学年になるのだから、こんなに小さな時の1年の歳の差は大きい!

2006年04月02日

寒さで震えた春のテニス合宿!

合宿.JPG 合宿.JPG
恒例のテニス春合宿、海に近く、畑の真ん中にある千葉のコートは風が強くて4月に入ったと言うのにブルブル、コートの重ね着が必要な寒さでした!