2006年05月02日

GW4日目 歓迎!押しかけ料理人

GW4日目、今日も平日の仕事日ですが、世の中には9連休という信じられない人達もいるらしい!
いましたいました、うちのご近所さんにも...
その彼が、奥さんは仕事でしかも大残業の予定、やる事無くてヒマしているから厨房貸してくれれば食材持ち込みで料理を作るから夜一緒に飲みませんかと言って来た!
ラッキーが勝手に飛び込んで来たぁぁぁ~!
厨房.JPG
彼は、学生時代に居酒屋でバイトしてたし、数ヶ月前までマレーシアで暮らしてたからアジア料理は大得意!
メインは、台湾の小龍包の予定...だった。近所の商店街を探し回ったけど、どうしてもイースト菌が手に入らず、断念して餃子に変更。
餃子と言っても、粉を練って皮から作る本格派! 具材も挽肉ではなく豚肉を細かく切って入れる手の懲りよう!
餃子.JPG
ベトナムの生春巻き。葉野菜を手でむしって並べ、水菜と豚肉を皮で巻き途中でむきエビを入れて巻くと半透明の皮から赤いエビの色が綺麗に見える! ここがポイントらしい...
でっかくて、モチモチした厚ぼったい皮で噛むと肉汁があふれ出る。これぞまさしく男の餃子!とにかく美味い!
食べる.JPG
大残業の奥さんが到着合流したのが10時半、日付けが変わろうというのに今日もまだ宴もたけなわ...相手変われど主変わらず! 2日連続のカロリーオーバーな一日でした。

投稿者 poppo : 2006年05月02日 23:44 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?