2005年06月28日

5月初旬に植え込んだポーチュラカが育ってきた!

ポーチュラカ.JPG
5/3と5/11に植え込んで2階のテラスで育てているポーチュラカがだいぶ花数を増やしてきた。
玄関周りのペチュニア系の鉢をかなり切り戻して数が少なくなってきたので、そろそろポーチュラカの鉢と入れ替えようかなと思っています。

2005年06月27日

大きく育ったアサギリ草

あさぎり草.JPG
冬は枯れますが宿根草なので春になると新芽が出てきます。
30cm鉢に2~3株程度が植えてありますが、皆50cm位の大きさに育ち鉢を覆っています。
夏の終わり頃に小さな黄色の花が咲きます。

2005年06月21日

これがカワラヒワ!

カワラヒワ.JPG
東京近郊でも結構見かけるカワラヒワですが、スズメと同じ位の大きさなので気にしていない人には見分けがつかないかも知れません。
尻尾がツバメのような形をしていることと、体の側面に黄色の羽が見えるのが特徴です。

庭のユリが咲いた!

ユリ.JPG ユリ.JPG
今年も、庭のユリの花が咲きました。 去年も咲いた濃いオレンジの他に黄色のユリも咲きました!

2005年06月20日

庭のエゴ木の実

エゴノキ.JPG
5月に満開の花を付けた庭のエゴの木が現在はこんな実を付けています。

2005年06月17日

クフェア(メキシカンフラワー)

クフェア.JPG クフェア.JPG
冬前に刈り込んでおいた紫の小さな花が可愛い宿根草のクフェアが咲き揃ってきた。

2005年06月16日

今日のカワラヒワ!

カワラヒワ.JPG
餌場でヒマワリノ種をくわえたカワラヒワのアップ。

2005年06月14日

またもヤクルトの負け@今期2度目の神宮球場

神宮.JPG 神宮.JPG
うちのソフトボールチームの仲間と今期2度目の神宮球場で、今年から始まったセパ交流戦を観戦してきた。 前回の西武戦は松坂を打ち込めず、今日のロッテ戦は小林を打てず8-2で負けてしまった! やはりエース級のピッチャーが出てくると簡単に打てるものではないなぁ...ロッテが交流戦の優勝を決めた試合だったが勢いの有るチームはさすがに強く、応援団もサポーターと言う感じで勢いが有った。

ペチュニア系の花も今がピーク!

門周り.JPG
いよいよ、ペチュニア系の花が苦手とする雨の季節に突入しました。
綺麗に咲いている状態は今がピークと言う感じです。 この後、花が枝先の方だけになってきたら切り戻して、梅雨の明けた後にもう一度咲いてくれるのを待つことになります。

2005年06月13日

今日もキジと出会った!

キジ.JPG
5/18に多摩川の東急ゴルフコース近くの中州でキジを見たと書きましたが、今朝またほぼ同じあたりで1羽が歩いているのを見つけました。間違いなく何処かこの周辺に住み着いていると思います。

2005年06月07日

不安定な気候で門周りの花を綺麗に保つのに苦労しています!

門周り.JPG 門周り.JPG
現在の門周りは、サフィニア、ミリオンベルやサルサ等のペチュニア系の寄せ植えをレイアウトしています。 生育に大事な5月の気温が低く日照時間も少なかったので、ここに来て急激に悪くなる株が続出しています。これから最もペチュニア系の花が苦手とする梅雨に突入するので今年は綺麗に保つにはかなり苦労しそうです!

こんなに伸びたカキドオシ!薬草です。

P1000826.JPG
シソ科の多年草で、4~5月に小さな淡紫色の花を付ける。 茎は初めはまっすぐに伸びますが、開花すると地表に倒れて、つるとなり長いものでは1メートルにもなります。
カキドオシは薬草で、利尿、消炎薬として黄疸、胆道結石、腎臓結石、膀胱結石などに用い、血糖降下作用も強く、糖尿病治療にも応用できることが期待されています。

2005年06月06日

純白のハトを見た!

白ハト.JPG
早朝の多摩川ウォーキングでハトは毎日見かけますが、その群の中に1羽だけまるで平和と愛の使者として結婚披露宴で使われそうな真っ白なハトを見かけました。  普通の色のハトにカメラを向けたことはありませんが、なんだかラッキーな気分でした。  やはり美白はいいですね!

2005年06月05日

4月初旬に植え込んだナスタチューム!食べられます。

ナスタチューム.JPG
4月初旬に植え込んだ黄色とオレンジ色のナスタチューム。
あまり強い日差しの当たるところよりは、半日陰の所の方が長い期間楽しめます。
植え込んで2ヶ月位は、形を綺麗に育てるために支柱を立ててあげた方が良いです。

葉や花はビタミンCが豊富で、サラダにして食べられます。「ナスタチューム」とは、英語で「鼻が曲がる」の意味。辛味があることからそう呼ばれたようです。

2005年06月04日

5月初旬に植え込んだポーチュラカ!

ポーチュラカ.JPG ポーチュラカ.JPG
5/3と5/11に植え込んだポーチュラカが数輪づつ花を付け始めました。 6月も後半になるとかなり見られる状態になり、10月位まで楽しませてくれます。

2005年06月02日

水溜まりのカルガモ!

カルガモ.JPG
多摩川河川敷の広場、2日前に降った雨の水溜まりに3羽のカモらしき姿を見た。コンパクトデジカメの望遠で撮ったので画像は余り良くないですが、くちばしの形、目の周りの色、尻尾に近いところの白い羽からカルガモに間違いない。
直ぐ隣に多摩川があるのに、こんな小さな水溜まりにいるなんて。流れの無いところでくつろいでいるのカモ!