2005年05月25日

寒かった!今期初の神宮ヤクルト観戦

神宮.JPG
ソフトボールメンバーでの今年初の神宮ヤクルト戦観戦は、今年から始まったセパ交流戦。ヤクルト-西武戦で、しかも西武のピッチャーは松坂! 松坂のストレートは最後まで150キロを超え12奪三振でヤクルトは完敗でした。 まっ仕方ないか!
打線もしめっていたけど気温も低く、震えながらのビールでやたらトイレ回数の多い初観戦でした。
元々のヤクルトファンではなく、巨人ファンが多かったのですが、一番近い神宮でビールを飲みながら生の野球を見ようと神宮ツアーが始まり、応援団と一緒にすっかりヤクルト応援も楽しんでいます!

サフィニア、サルサ等の夏花がほぼ満開!

.JPG
3月から育ててきたサフィニアやサルサなど、ペチュニア系の夏の花が満開になりつつあります。

2005年05月24日

親ガメの背中に子ガメを乗せて...

カメ.JPG
先日カメを見た場所で、今度は3連のカメを見ました! まさに「親ガメの背中に子ガメを乗せて、子ガメの背中に孫ガメ乗せて...」状態でした。デジカメを持っていなかった為携帯のカメラで撮ったので画像が悪いのが残念です!

2005年05月23日

多摩川のオオキンケイギク

オオキンケイギク.JPG オオキンケイギク.JPG
オオキンケイギクが咲き始めたと書いてちょうど1週間、今まさに満開状態になりました。 花壇の先に写っているのは第三京浜道路です。

2005年05月20日

後ろ姿2態!

草むしり.JPG グルフ.JPG
多摩川の第三京浜道路そばの土手斜面、芝生植え付け工事が終わって数ヶ月経った頃から雑草が目立つようになって来た。 そんなGW明け頃から毎日のように朝6時過ぎからたった一人で雑草を抜いてくれているお母さんがいます。 雑草の無くなった芝生の斜面は現在100m位の幅に達しました。お疲れさま!感謝です。

同じ時間帯に土手下河川敷の野球場で見かけたゴルフおやじ。 ゴルフ禁止の看板にどうどうと自転車を立てかけて、2面並んだ野球場の先を目がけて黙々とドライバーでゴルフボールを打ち始めました。 遠くて年齢はよく分からないけどたぶん60歳くらいでしょう。 慣れた様子で、しかもゴルフも上手かったので長年ここでやっている常習かも知れない。

2005年05月19日

週一回はなんとしても食べに行く富倉そば!

富倉そば.JPG

週に1回は必ず食べに来る、川崎市多摩区久地駅「とみくら」の富倉そば。北信州飯山市の新潟との県境、富倉地区に幻の蕎麦として伝わるそば粉十割の富倉そばを東京近郊で食べさせてくれるところはほとんど無い。 店構えはいかにも伝統のある蕎麦屋で御座いますという感じでは無く、どの駅からも近いわけでも無い、府中街道沿いの看板を見逃したら通り過ぎそうなお店である。 ところがここの富倉そばが実に美味い!本場の富倉そばをすべて食べ比べて回ったけど、自称ソバリエの自分としては本場から遠く離れたこの店が間違いなく一番だと思う。
写真は、久しぶりに食べた温かい鴨汁に付けて食べる富倉鴨せいろそば。鴨も美味かった!

ポスター.JPG アクセス地図.JPG
南武線の久地駅に「とみくら」のこんなポスターが貼ってあった! 子供が書いたのかと思う様な微妙な墨文字だと思ってよく見ると(拡大してみて)、「とみくら」の文字が腕になっていてそれぞれが箸を持っているデザインされた物だった! ポスターの手相もよくよく見るとアクセス地図になっていた。 ここの蕎麦打ち職人のおやじさんがこんな気の利いたことする訳ないからお客さんにデザイナーがいたのかも知れない!

2005年05月18日

多摩川の中州でキジを見つけた!

キジ.JPG キジ.jpg
早朝のウォーキングで東急ゴルフ場そばの中州の草むらを歩くキジを見つけました! 前日キジの雌を見かけたので期待していたところ、写真の通り、雄のキジを2羽見つけることが出来ました! コンパクトデジカメの最大望遠で撮ったので写真は余り綺麗では無いですが、飛び立ったキジは綺麗でした!

カメのひなたぼっこ!

カメ.JPG カメ.JPG
キジを探しながら川辺を歩いていて、コンクリートブロックの上でのんびりひなたぼっこをするカメを見つけました!

2005年05月17日

バコパ・ライムバリエガータ

バコパ.JPG
白い小さな花と緑のコントラストの綺麗なバコパは、垂れ下がって咲くのでハンギングにするととてもいい感じになります。
写真は、ライムと呼ばれる黄緑色のバコパです。半円型の吊り鉢で門に取り付けていますが、結構人気があります。

多摩川の東急ゴルフ場と渡し船!

東急ゴルフ.JPG 渡し船.JPG
まだ誰も回っていない朝6:00過ぎの「東急ゴルフパークたまがわ」。 多摩川沿いのゴルフコース周辺が自分の早朝のウォーキング&ジョギングコースです。 右の写真は、川崎側にあるこのゴルフ場に、世田谷側から20m程を渡ってくるための渡し船と船着き場です。

2005年05月16日

多摩川のオオキンケイギク

オオキンケイギク.JPG
毎年、多摩川河川敷の花壇を黄色に染めるオオキンケイギクが咲き始めました。写真を見るとつぼみを沢山付けているので今月末頃が満開になりそうです。

サギとカワウかな?

サギ.JPG カワウ.jpg
多摩川の浅瀬にコサギを見た! 黒い鳥は飛び立つ姿からカワウだと思いますが、間違っていたらどなたか教えてください!

2005年05月15日

植え込み5日目のポーチュラカ!

ポーチュラカ.JPG
夏から秋にかけて咲かせるポーチュラカの寄せ植え。5/11の植え込みから5日目の写真。

2005年05月14日

門周りをサフィニア、サルサ等の夏花に入れ替えた!

門周り.JPG 門周り.JPG
5/14の土曜日、門周りのビオラの寄せ植えはまだ全部をリタイアさせるほど状態は悪くなっていなかったのですが、3月から育ててきたサフィニア、サルサ等ペチュニア系の夏花がだいぶ咲いてきたので全面的に入れ替えました!

2005年05月12日

庭のシラン(紫欄)

シラン.JPG
少し前から咲き始めていたらしいのですが、庭の奧の方に咲いていたシラン(紫欄)の花に今日気が付きました!

2005年05月11日

夏花に衣替え!

サフィニア.JPG
半年楽しませてくれたビオラも、今年は長持ちしているとは言え、そろそろ終わりに近くなってきました。
3月中旬から育てていたサフィニア等のペチュニア系の夏花に入れ替え始めました。

2005年05月09日

エゴの木の花が咲いてきた!

エゴ.JPG
庭のエゴの木の花数が急に増えてきた!

2005年05月08日

GW5/8日、地区のソフトボール大会優勝!

ソフトボール.JPG
5/8、一日3試合の厳しい日程の大会でしたが、決勝は2年連続同じ相手と対戦、両チームエラーの無い緊迫した試合でしたが4-1で勝ち連覇となりました。

2005年05月05日

GW5/5日、孫の桜花1歳の誕生日

桜花と龍門.JPG 桜花.JPG
ケーキを見せたら、待てと言うのが無理な話!  1歳の誕生日恒例の一升餅をかつがされて泣きべその桜花!
桜花.JPG 桜花.JPG
ご飯粒をほっぺに付けて!  ママ手作りの1歳の王冠をかぶって!  ジジバカ日記でした!

2005年05月04日

GW5/4日駒沢公園

桜花.JPG 龍門.JPG
4月に3歳になった孫の龍門と、5月に1歳になる桜花を連れて駒沢公園に遊びに行ってきた。 龍門はスイミングに通うようになって坊主頭の一休さんみたい! 桜花もだいぶ表情が豊かになってきた。

2005年05月02日

GW5/2日久しぶりの山中湖

富士山.JPG アルプス.JPG
GW5/2日久しぶりに山中湖に行った。富士山にはまだかなり雪が残っていたし、山中湖の遠方に見えたアルプスにも雪が残っていた。

淡水魚の水族館と富士桜!

水族館.JPG 富士桜.JPG
忍野村にある、さかな公園(淡水魚だけの水族館)に初めて行ってみました。400円ですが思ったより内容も充実していて満足できました。 富士吉田市の富士桜は、少しピークが過ぎていました。今年の見頃はGW前半のようでした。

2005年05月01日

GW5/1日多摩川でソフト仲間と飲み会!

多摩川.JPG
1日のお昼前に、急遽多摩川で飲み会をやろうとソフトボールのメンバーから誘いの連絡が入った!
急な話なのに、こんなに集まったのも驚きでしたが、大半がグローブを持参していたのにも驚きでした!
後半は、野球場でマジにソフトボールの練習状態でした。