2005年07月31日

映画「皇帝ペンギン」を観てきた!

皇帝ペンギン.JPG キングペンギン.JPG
もともと映画が好きではない自分が、唯一映画館に足を伸ばして観る気になるのは記録映画です。人間の目の届かない海の世界で無限にくりひろげられる生きものの壮絶なドラマを描いた「ディープ・ブルー」を一年前に観た後、暫く見に行く物が無かったのでフランスで大ヒットと聞いて、待ちに待った「皇帝ペンギン」でした。 マイナス40℃の南極の大自然に生きる皇帝ペンギンの知られざる感動のドラマ。動物行動学研究者の監督が、たった3人の仲間と8880時間かけて創った、誰も観たことのない南極の壮大な物語。 自分としては充分楽しむことが出来ました。 ただ、こういうジャンルに興味のない人にとってはただただペンギンが歩く映画と映るかも知れません。    HP上の関連するページ

写真右:品川プリンスシネマで映画を観た後に行った隣にある水族館「アクアスタジアム」のエンペラーペンギン属のキングペンギンです。皇帝ペンギンが110~130cmに対して80~90cm位の大きさですが、色合いが観てきた映画とそっくりなペンギンでした。

水族館&イルカとアシカのパフォーマンス「品川アクアスタジアム」

水族館.JPG 水族館.JPG
品川プリンスホテルにあるシネマで「皇帝ペンギン」を観た後、隣に最近オープンした「品川アクアスタジアム」と言う水族館に寄ってみた。入場料は1800円で、水族館の他に、イルカのパフォーマンスとアシカのパフォーマンスが料金に含まれていたので少し驚き。 水族館自体はそれ程規模の大きな物では無かったけど、サメとエイの海中トンネルや、ペンギン大陸、深海の生き物、東京湾の生き物、珊瑚礁の魚、マングローブから珊瑚の海ゾーンなどが観られます。
アシカショー.JPG イルカショー.JPG
笑っちゃうのが15分位のアシカショーです。1頭づつ3頭が色々な芸をやるのですが、調教師さんとの掛け合いがなかなか面白く大受けでした。 イルカのショーはそのスピードとジャンプ力、尾ビレだけでの立ち泳ぎなど迫力があって見応えがありました。 イルカプールでは、ショーの合間でも、調教師さんが新しい芸を教える訓練をやっているので、ショーの時間に合わない人もそれだけで結構楽しめます! 伊東でアシカショーを観たのは、子供が5歳くらいだから25年以上も前のことです。 今度は、孫を連れてこよう...

HP上の関連するページ

2005年07月29日

今日のカワラヒワ!

カワラヒワ.JPG
ベランダのポーチュラカの横にある餌場に、ヒマワリの種を食べに来たカワラヒワ。
HP上の関連するページ

2005年07月28日

人形のガーデニンググッズ!

僕.JPG
玄関周りに置いているお人形です! 外から見ると本物の小さな子供に見えるくらい後ろ姿がリアルな”僕ちゃん”です。 いつも家の前を通る親子連れのほとんどは”僕”の存在を知っていて、洋服が変わったとか、今日は雨だから屋根の下だとか楽しみにしてくれています。
HP上の関連するページ

2005年07月26日

葉を楽しむハツユキカズラ!

初雪カズラ.JPG
1年前の9月に植え込んで、冬場は葉の斑入りが少なく地味な状態になっていましたが、現在は写真のような状態で外の観葉植物として良い感じです。

2005年07月24日

区民祭で御輿に付いて練り歩き、のち飲み!

区民祭.JPG 区民祭.JPG
高津区民祭、ソフトボールチームの仲間の担ぐ御輿に付いて練り歩き、知り合いの焼鳥屋さんで飲んでいたらいつの間にか集まったチームの仲間と、うちの息子家族。 孫の龍門や桜花まで入れるとなんと16人!こんなに居たとはビックリビックリ!

2005年07月21日

ポチュラカ、サフィニアとアゲハチョウ

アゲハ.JPG アゲハ.JPG
毎日、たくさんの蝶々が花の蜜を水に集まります。ポーチュラカに留まったアゲハチョウとサフィニアに留まった黒アゲハ(正式名称は知らないけどね)。

2005年07月20日

ヤクルトー巨人戦@今期3度目の神宮球場

神宮.JPG 神宮.JPG
今年3回目の神宮は、巨人戦。やはりいつもよりは混んでいた気がする。友達連れてきたりで総勢9名、巨人ファンと一緒の野球観戦となったが共に点を取り合う打撃戦で見ていて楽しかったし、よく飲んだ! えっ、結果ですか? ははは~これで3回連続負け。今年はまだ1回も勝っていません。 又応援に行くぞー。

満開になったポーチュラカ!

ポーチュラカ.JPG
5月初旬に植え込んだポーチュラカの寄せ植えが、このところの太陽でやっと満開になってきた。

2005年07月18日

多摩川でテニスの飲み会!

多摩川テニス.JPG
テニスの写真は有りませんが、炎天下での4時間のテニスの後、河原で暗くなるまで6時間のマラソン飲み会でした。家を出てから12時間。ひたすら疲れた~!

2005年07月17日

ポーチュラカなど現在の門周りの寄せ植え

門周り.jpg ポーチュラカ.JPG
やっと梅雨が明け、太陽が戻ってきた。今年の天候不順で咲く力が弱かった花達が勢いを取り戻してきた。 現在は、パープル色のサフィニアなど、ペチュニア系の夏花とやっと満開状態になってきたポーチュラカを組み合わせて門周りにレイアウトしています。

2005年07月15日

女子プロゴルフトーナメントを見学!

fujii.JPG sakura.JPG
東名カントリークラブで行われた、スタンレーレディスゴルフトーナメントに行ってきた。 残念ながら話題の宮里藍ちゃんは出場していなかったけど、スタート前の練習場で主だったプロの練習はすべて見た。中でも一貫して安定したフェードボールを打っていた写真左の藤井かすみプロを見て、自分としては優勝候補の筆頭と予測。最終日優勝には届かなかったが、予想通り1、2日目はトーナメントリーダーでした。自分の目もなかなか捨てたものでも無いということかな! 写真右は横峰さくらプロ、練習場でもコースでも圧倒的な人気者だった!ビックリ。

2005年07月10日

はずれた雨の天気予報、千葉で夏のテニス合宿!

ルーフ合宿.JPG BBQ.JPG
毎年夏恒例、千葉横芝のバーネットビレッジでのBBQ&テニス合宿! 今年は、つい最近この施設にお笑いのガレッジセールやカバちゃんが来たTV番組が2回も放送されたので満室でした。 6時間に及ぶBBQで飲んだお酒はワイン等4本、日本酒2升、ビール42缶、チューハイ24缶。う~ぃ

2005年07月09日

花壇のマリーゴールド

マリーゴールド.JPG
鉢植えのマリーゴールドは花数が少し減ってきたけど、サルビアの周りに配置した花壇のマリーゴールドは綺麗に咲いています。

2005年07月08日

お気に入りの手打ちそばの店、富士吉田の「楽天」

楽天.JPG
10年程前、地元の料理屋のご主人に、富士吉田と言えばうどんで有名だが自信を持ってお薦めの蕎麦屋はないかと聞いて教えて貰い、初めて食べて以来ことある毎に通っているお店がこの「楽天」です。
本当に上手いです。
場所は、139号線を河口湖ICに向かい「昭和大入口」交差点を左に少し入った所で、通りから引っ込んだ所にあるので、当時は地元の蕎麦好きが多かったが、数年前にガイドブックに掲載されてからは県外の車もかなり増えた。
山梨県富士吉田市松山1251-4 0555-22-7221 月曜日休み

楽天蕎麦.JPG 楽天うどん.JPG
手打ちせいろ735円。確か北海道産のそば粉をメインに使った少し緑がかった腰の強い蕎麦はなんと言っても美味いが、都会と違い男性でも満足できる量なのも嬉しい! ここの蕎麦を人に薦めてはずしたことはない。

手打ちもりうどん630円。もともと蕎麦好きなので滅多に外でうどんを食べることは無いが、数10軒あると言われる富士吉田うどんの店の中でも腰の強さは絶品、ここはうどんも美味い! 付けつゆの薬味はしょうがで、他に野菜の入った温かい付けつゆが付いているのも2種類の味が楽しめて嬉しい!
写真のてんぷらは630円。

ぶつかったのは何の鳥?

鳥.JPG
拡大してよく見ると分かりますが、窓ガラスの外側に鳥が飛んできてぶつかった後がくっきり着いています。羽を広げた大きさは40cm位ですが何の鳥だろう?

2005年07月05日

更に伸びたカキドオシ!薬草です。

カキドオシ.JPG
シソ科の多年草で、4~5月に小さな淡紫色の花を付ける。 つるは長いものでは1メートルにもなると言われますがもう超えています。
カキドオシは薬草で、利尿、消炎薬として黄疸、胆道結石、腎臓結石、膀胱結石などに用い、血糖降下作用も強く、糖尿病治療にも応用できることが期待されています。

2005年07月03日

東京の強~いチームとソフトボールの交流戦!

ブルドル交流戦.jpg 諏訪.JPG
練習試合の対戦相手ブルードルフィンズは、昨年度のレディース全国大会の東京都代表チーム! 20歳の大学生投手をはじめ皆若く、さすがに守備も、打力も素晴らしいチームでした。 うちのチームもこのチームを相手に善戦したと思います。 試合後に降り始めた小雨の中、飲みでの交流戦はうちの圧勝だったと思います。なにせ超の付く飲兵衛揃いですから...
岡と先輩.JPG 3人娘.JPG
相手チームとして戦った実業団時代の仲間のスリーショット写真。 うちの専属チアガールの3人も試合後は寒くて荷物の中にもぐり込んで遊んでいました。

2005年07月01日

孫のお付き合い in 夢見ヶ崎動物公園

フラミンゴ.JPG レッサーパンダ.JPG
もうすぐ3歳と3ヶ月になる孫の龍門を預かったので、近いのに行ったことの無かった川崎市幸区にある夢見ヶ崎動物公園に行ってみた。 駐車場も入園料も無料で、入り口のゲートも無くいきなり動物達とのご対面が始まったのには少し驚いたけど、40種類くらいの小中動物を見ることが出来るからなかなか面白かった。

写真左:フラミンゴの前で。
写真右:ここにもレッサーパンダが居てやはり人気者でした。名前は明明(ミンミン)と言うらしくこの子も立つ事が出来るらしい!

ブランコ.JPG
動物園の中にブランコを見つけたら、暫く付き合わされた。まだまだ子供です!当たり前かぁ。