2013年05月29日

クワガタ現る!

P1040037 (Custom).JPG

P1040038 (Custom).JPG
寄せ植えの花鉢の台として長い間使ってきた丸太が劣化したので、チェーンソーで解体処分していたら中から黒っぽい虫が出てきた!
ゴキブリかと一瞬たじろいたが、よく見ると5cm程のクワガタでした!
周りに子供がいなかったので、庭の桂の木に逃がしてあげました!

投稿者 poppo : 20:04 | コメント (0)

2013年05月27日

門周りはもう夏!

P1040006 (Custom).JPG
3月から4月に掛けて苗を植え込んだサフィニアやミリオンベル等のペチュニア系の夏花が咲き揃って来ました。
雨に弱いので、これから梅雨の季節の手入れが大変ですが、これから2~3ヶ月は楽しませてくれます!

投稿者 poppo : 19:53 | コメント (0)

2013年05月25日

18歳がもう25歳!

P1040015 (Custom).JPG
大学1年で入部、つい最近、社会人になったばかりと思っていたソフトボールチームの若手メンバーが、練習日のこの日25歳の誕生日を迎えた!
時の経つのは早い...自分も歳とったと思うことがあるのも仕方ないか!

投稿者 poppo : 19:38 | コメント (0)

2013年05月19日

千葉白子でテニス合宿

P1040004 (Custom).JPG
1993年に千葉九十九里を中心に合宿テニスを始めて20年、今回は春恒例の白子サンシャインホテルで59回目の合宿を行いました!
日曜日は雨予報でしたが、こんなに良い天気!
テニスの後の、ホテルの露天風呂も最高に気持ちよかった!

P1030969 (Custom).JPG P1030992 (Custom).JPG
「お~い若手!クーラーボックス待ってくれ」と声掛けたら、「了解しました」と運んでくれたのが50代と言う メンバー高齢化が進む中、超若手の新戦力、中3の孫とのコンビで試合するベテラン!   

P1030986 (Custom) (2).JPG
チビ達を寝かしつけた後は、夜更けるまで人生を語り合う!

投稿者 poppo : 17:16 | コメント (0)

2013年05月06日

GW最終日は近場で遊ぶ!

P1030946 (Custom).JPG
GWで初めてポカポカ陽気の最終日、前日から泊まりに来ていた孫達を連れて、お弁当持参で世田谷の砧ファミリーパークに遊びに行きました!
孫達は初めてだが、息子(孫達の親)が小学生の頃までよく遊びに連れて行った、昔はゴルフ場だっただけに、全面芝生と樹木の多いもの凄く広い公園です。
大木の桜の木で、初めての木登りを体験して、結構満足してくれました!

投稿者 poppo : 21:45 | コメント (0)

2013年05月05日

えぐいけど可愛い花!

P1030943 (Custom).JPG
庭の4m程のエゴノキが過去にないほどの数の花をつけた。
GW中に白い可愛い花が満開になった!
果実には有毒物質であるサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名前がついたという。
これを利用し、果実や根を水の中で叩き潰し、魚を麻痺させて採取するのに利用されたとの事であるが、花だけを見ると、とてもそうは思えないほどの可憐な姿で好きな花です。

投稿者 poppo : 21:16 | コメント (0)

2013年05月04日

GWの山中湖テニス!

ここ数年、GWと言えば同じテニス仲間と山中湖に来ています。
今年は、自分の腰痛だけでなく、2人が膝痛、もう1人が座骨神経痛...とても、テニス目的のグループとは思えない体調でしたが、行ってしまえばどうにかなるものです。
さかさ富士2 (Custom).jpg
早朝の散歩で湖畔まで歩いた仲間が撮った山中湖の逆さ富士です。

P1030933 (Custom).JPG

P1030929-1 (Custom).JPG
晴れてはいましたが例年に比べて気温が低く、とても半袖半ズボンでテニスと言う訳には行きませんでしたが、ここが痛いあそこが痛いと言いながら、予定通り2日間で7時間もやってしまいました!

そして夜のお楽しみは、買い出しした食材を料理しながらできたてを肴に一杯やることです!
今年のテーマは、野菜中心にしたヘルシーメニューです。
料理の得意な仲間がいると本当に助かります!
以下が、2晩で食べた料理です。


P1030916 (Custom).JPG

P1030913 (Custom).JPG

P1030919 (Custom).JPG

P1030917 (Custom).JPG

左から...
・ヨーグルトとオリーブオイルのベーコン乗せサラダ
・切り干し大根
・ブリとイカのお造り
・トルコ風キューリのサラダ、刻んだガーリックとヨーグルトソース和え

P1030922 (Custom).JPG

P1030918 (Custom).JPG

P1030921 (Custom).JPG

P1030923 (Custom).JPG

・アジと本マグロ中トロのお造り
・ハワイ風アボカドとタコのポキ
・ゴーヤチャンプル
・エリンギのガーリックオリーブオイル炒め

P1030927 (Custom).JPG

P1030934 (Custom).JPG

P1030935 (Custom).JPG

P1030936 (Custom).JPG

・カタクチイワシの素揚げ(トルコ料理名ハムシタバ)
・ゆで海老
・レタスとキューリのチョレギ風サラダ
・キノコのガーリックオリーブオイル炒め

P1030937 (Custom).JPG

P1030938 (Custom).JPG

・豚肉とキャベツの蒸し野菜
・オイスターソース焼きそば

P1030939 (Custom).JPG
帰る日の朝、世界文化遺産に登録されることになった富士山は晴れ晴れしい姿を見せてくれていました!

投稿者 poppo : 23:46 | コメント (0)

2013年05月02日

続いてシラン咲く!

P1030911 (Custom).JPG
昨年より10日程早く庭のシラン(紫欄)が満開になりました!
どうしてかって?
知らん(シラン)

投稿者 poppo : 14:12 | コメント (0)