2009年09月24日

巨人に続いてリーグ優勝!

P9220238-2.jpg
巨人がリーグ優勝を決めたシルバーウィーク最終日の23日、我々の女子ソフトボールチームも地元の高津区リーグの最終戦が有り、9年連続の優勝となりました!

P1000646 (Small)-2.JPG
試合後グランド横の広場に飲み物とベテランさん達が作ってくれた料理などを持ち込んで、恒例のアウトドア祝勝会をやりました!
曇りだった天気予報も、この時間は見事に晴れ上がり、まるで真夏のような暑さでした。
数十本あったアルコールは、ほとんど飲み干し、酔い覚ましにいつもの通りキャッチボールや子供達とのサッカーなど、本当にいつもいつも体育会系の飲み会でした!

飲み会が終わって、いざ帰るという段階になって、荷物運搬の車の鍵が無い騒動勃発!
祝勝会場をいくら探しても見つからず、たぶんトランクの中に入れたまま締めてしまったのだろうと言うことになり、結局仲間の車で自宅にスペアキーを取りに行くなどバタバタでした。
いざ、トランクを開けてみると...ん無い?

P1000653 (Small)-2.JPG
よく見ると、バットとヘルメット用のスタンドをたたんだ、こんな隙間に挟まっていました!
あ~あ、すっかり気持ちよく飲んでいたのに、すっかりみんなの酔いを覚ましてしまって本当に申し訳ありません。
シルバーウィークの最後は反省反省でした。トホホ!

投稿者 poppo : 17:57 | コメント (0)

2009年09月21日

山中湖でスポーツの秋!

シルバーウィーク中休みの取れないパパに代わって、秋の山中湖で孫達と運動してきました。


P1000626 (Small)-2.JPG

P1000627 (Small).JPG

ちょうどコスモスが満開でした!
午前中、テニスコートが取れなかったので、急遽年中さんの下の子の希望で白鳥の遊覧船に乗りに行きました。

P1000634 (Small).JPG P1000638 (Small).JPG
午後、2人に本物のコートで初めてのテニスを教えました。   1年生のお兄ちゃんは、バットの代わりに持ったラケットでホームラン連発、加減して打たせるのに苦労しました!   左利きの下の子は、まだ腕の力が無いのでボールが飛びませんが、必ず足を踏み出し、ほとんど両手打ちでラケットにボールを当てて打ち返したのでビックリです!    たぶんこの子は上手くなりそうです!   お兄ちゃんは、この日初めて使う金属バットで野球がやりたくてやりたくて...。   最後は、コートの隅をホームベースに見立てて、投げたテニスボールを打ちまくり、時間が来なかったらいつまでもやめそうに無い感じでした。 

P1000642-2.jpg
次の日は、朝、湖畔を散歩しましたが、太陽が出ていなかったので、さすがに気温が低かったです。
この後、野球グランドが7.8面は取れそうなくらい大きな芝生広場に行って、サッカー、野球で遊びまくり、運動三昧の2日間を過ごしてきました!

投稿者 poppo : 22:12 | コメント (0)

2009年09月17日

これなぁ~んだ?

P1000623 (Small).JPG
大きさは約20cm、これは何だと思いますか?
北信州飯山の畑で作られていた物を貰ってきて、今日食べたカボチャです!
と言っても、一般的なカボチャではなく「そうめんかぼちゃ」と言うそうです。

P1000625 (Small)-2.JPG
上下のヘタの部分を切り落とし、4枚くらいに輪切りにして水から茹でます。
串が皮から刺してスッと通るようになったら茹で上がりです。
茹で上がったかぼちゃを水に入れて冷まし、中のワタを取り除きます(茹でる前に取っても良い)。
ワタを取ったら、皮を上下につぶすような感じでちょっとずつほぐすと、写真のように、実の部分がそうめん状にほぐれてきます。
見た目はお刺身の大根のつまを黄色くしたような感じです。

P1000621 (Small).JPG
細切りのキュウリと、ハムを混ぜて、マヨネーズとあえたサラダです!
食感は、シャキシャキしていてなかなか美味しいです!

投稿者 poppo : 16:26 | コメント (0)

2009年09月14日

初秋の新潟、長野紀行!

ここ数年、9月の中旬頃に長野方面の取引先を回り、空いた時間に色々な所を見て回るのが恒例になっています!
例年は半袖で充分なのですが、今年は初日雨にたたられ気温も低く、長袖の重ね着にジャンパーを羽織るほどでした。
D1000051-2.jpg
さて、この蕎麦はなんと言うでしょう?
これは、新潟十日町で食べてきた「へぎ蕎麦」です。
へぎと言うのはこの器のことで、お蕎麦は布海苔をつなぎに使ったのどごしがツルツルとしているのが特徴です。
写真は3人前ですが、このように何人前かを一緒盛りにして、皆で食べます。
一人、一人 が食べやすいように手振りといって丸く一口ずつになっているところも特徴です。
ソバリエ?!を自認する自分の好みからすると、もう少し茹で時間を短くしてコシが強ければ良いのですが...。

P1000609 (Small).JPG P1000600 (Small).JPG
夜、北信州飯山の村祭りに案内して貰いました!   写真は、天狗が鳥居の下のしめ縄を切り落として神社に駆け上がるところと、子供のなぎなたの舞です。   3つの部落の若者が神社で伝統芸能を披露奉納すると言う物で、我々は11時頃に引き上げてきましたが、昔は朝方まで続いたそうですが、今でも毎年夜中の12時は必ず過ぎるそうです。   いや~寒かったです!

P1000618-2.jpg
この写真は、なんでしょう?
柿に見えませんか?
実は、夕食に食べた「桃太郎ゴールド」と言う黄色いトマトです。
新種のトマトで、ほとんど流通していないらしいのですが今年初めて育ててみたそうです。

D1000049 (Small).JPG
軽井沢の取引先を訪問した後、30年ぶりの軽井沢72ゴルフ場に行ってきました。
この日は、気温の低さを予測して長袖と上着も用意したのですが、快晴無風でまるで夏のような天気でした。
浅間山をバックにしたゴルフ場は雄大で素晴らしかったです!

投稿者 poppo : 23:54 | コメント (0)