2009年09月14日

初秋の新潟、長野紀行!

ここ数年、9月の中旬頃に長野方面の取引先を回り、空いた時間に色々な所を見て回るのが恒例になっています!
例年は半袖で充分なのですが、今年は初日雨にたたられ気温も低く、長袖の重ね着にジャンパーを羽織るほどでした。
D1000051-2.jpg
さて、この蕎麦はなんと言うでしょう?
これは、新潟十日町で食べてきた「へぎ蕎麦」です。
へぎと言うのはこの器のことで、お蕎麦は布海苔をつなぎに使ったのどごしがツルツルとしているのが特徴です。
写真は3人前ですが、このように何人前かを一緒盛りにして、皆で食べます。
一人、一人 が食べやすいように手振りといって丸く一口ずつになっているところも特徴です。
ソバリエ?!を自認する自分の好みからすると、もう少し茹で時間を短くしてコシが強ければ良いのですが...。

P1000609 (Small).JPG P1000600 (Small).JPG
夜、北信州飯山の村祭りに案内して貰いました!   写真は、天狗が鳥居の下のしめ縄を切り落として神社に駆け上がるところと、子供のなぎなたの舞です。   3つの部落の若者が神社で伝統芸能を披露奉納すると言う物で、我々は11時頃に引き上げてきましたが、昔は朝方まで続いたそうですが、今でも毎年夜中の12時は必ず過ぎるそうです。   いや~寒かったです!

P1000618-2.jpg
この写真は、なんでしょう?
柿に見えませんか?
実は、夕食に食べた「桃太郎ゴールド」と言う黄色いトマトです。
新種のトマトで、ほとんど流通していないらしいのですが今年初めて育ててみたそうです。

D1000049 (Small).JPG
軽井沢の取引先を訪問した後、30年ぶりの軽井沢72ゴルフ場に行ってきました。
この日は、気温の低さを予測して長袖と上着も用意したのですが、快晴無風でまるで夏のような天気でした。
浅間山をバックにしたゴルフ場は雄大で素晴らしかったです!

投稿者 poppo : 2009年09月14日 23:54
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?