2009年09月17日

これなぁ~んだ?

P1000623 (Small).JPG
大きさは約20cm、これは何だと思いますか?
北信州飯山の畑で作られていた物を貰ってきて、今日食べたカボチャです!
と言っても、一般的なカボチャではなく「そうめんかぼちゃ」と言うそうです。

P1000625 (Small)-2.JPG
上下のヘタの部分を切り落とし、4枚くらいに輪切りにして水から茹でます。
串が皮から刺してスッと通るようになったら茹で上がりです。
茹で上がったかぼちゃを水に入れて冷まし、中のワタを取り除きます(茹でる前に取っても良い)。
ワタを取ったら、皮を上下につぶすような感じでちょっとずつほぐすと、写真のように、実の部分がそうめん状にほぐれてきます。
見た目はお刺身の大根のつまを黄色くしたような感じです。

P1000621 (Small).JPG
細切りのキュウリと、ハムを混ぜて、マヨネーズとあえたサラダです!
食感は、シャキシャキしていてなかなか美味しいです!

投稿者 poppo : 2009年09月17日 16:26
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?