2004年06月30日

鉢に落とした種で育ったサクラ草の苗

サクラ草
春が終わりサクラ草が終わる頃に、鉢の中にそのまま種を落とします。 半日陰で水やりを続けていると、また来年楽しませてくれる苗が育ってきます。 

2004年06月29日

幻の富倉そば「とみくら」 川崎市多摩区

富倉そば とみくらのご主人
北信州・飯山市に、まったく小麦粉を使わず、わずかにヤマゴボウの葉の繊維をつなぎに使った幻の蕎麦と言われる「富倉そば」がある。長野と新潟の県境に有る豪雪地帯の農家に伝わり、他では口にすることが出来ないと言うところから幻の蕎麦と言われるらしい。  昨年春、川崎市多摩区にこの富倉そばを食べさせる手打ちそば処「とみくら」と言うお店が出来た。北信州以外で富倉そばの専門店はたぶんこの店だけだと思います。  ご主人は現地で修行し、今でも現地で蕎麦の実を自家栽培しているこだわりの蕎麦屋です。 非常に腰の強い、独特の歯ごたえの蕎麦で、すっかりこの蕎麦にはまってしまい週1回は食べに通って1年経ちました。  ソバリエ!を自認する私が、蕎麦にこだわる人にお薦めの蕎麦です。

最寄り駅は南武線久地駅。府中街道沿いの神奈川県川崎市多摩区堰3-16-11という位置にあり、正面にはドレミファクラブというカラオケがあります。駐車場スペースは3~4台程度ですが、ドレミファクラブの駐車場にも駐車ができます。 木曜日が定休、11時から20時までの営業です。

2004年06月28日

ゴーヤが食べられる日は来るのか?

ゴーヤの花
ゴーヤの苗を植えて有るのですが、ナスの葉が大きくなって日当たりの邪魔をしています。
花は咲くのですが、収穫してゴーヤチャンプーとして食卓に乗る日は来るのでしょうか?

2004年06月26日

JAL沖縄のお土産

JAL沖縄
息子が、沖縄旅行に行ってきた。JALの提携ホテルで貰ったビーチセット。
こんなサービスが有るんですね! 残念ながら我が家では私だけが沖縄を知らないのだ。

2004年06月25日

電車とバスの博物館

龍門
東急田園都市線宮崎台駅に直結している「電車とバスの博物館」で電車の運転席で自慢げな孫の龍門2歳。
本物の電車やバスで運転シミュレーションや、模型電車の運行実演などもある。大人入場料100円は安い。

2004年06月24日

卓上をサフィニアで飾る

卓上サフィニア
サフィニアの伸びた部分をカットしてきて卓上を飾ります。

2004年06月23日

スズメのお宿

巣作りするスズメ 巣作りするスズメ
スズメに乗っ取られたシジュウカラ用の巣箱!

玄関上のベランダの端に、シジュウカラ用にと巣箱を置きっぱなしにして置きました。
どうも最近、巣箱のそばに留まってるスズメを見かけると思っていたら、いつの間にかスズメに乗っ取られていました。
白っぽい綿のような羽のような材料を、運び込むところを撮しました!

2004年06月22日

毎日毎日カワラヒワ!

カワラヒワ
カワラヒワは毎日4羽くらいで餌場にやって来ます。

2004年06月21日

庭の桂の木に留まったシジュウカラ

シジュウカラ
春頃、暫く見かけなくなりましたが、最近はまた毎日通ってきます。

2004年06月20日

柿の実が少し大きくなった!

柿の実
見える範囲で50個は実が付いている。このくらいの大きさになると落ちることは少ないので今年の秋は楽しみだ!

2004年06月18日

5/4日に植えたポーチュラカ

ポーチュラカ
5/4に植えたポーチュラカがかなりいい感じになってきました

2004年06月17日

5/20過ぎに植えた「綿の花」

綿の花
川崎市多摩区の手打ちそば処「とみくら」の奥さんに貰った綿の種を、一晩水に付けて3粒植えてみました。
その内2つが芽生えて、1ヶ月弱でこのくらいに成長しました!
奥さん曰く、この種はインド綿などと違い、鳥取から取り寄せた和綿の種の子孫だそうで、格調高い物なのだそうです。

2004年06月16日

落ちた種から育ったほうき草

ほうき草
昨年鉢の中に落とした種をそのまま育てて、このくらいの大きさにまで育ちました。

2004年06月14日

2つ目のナス

2つ目のナス
今年2つ目のナスが食べ頃になりました。

2004年06月08日

2つ目は朱色だった

2つ目のユリ
今日2つ目のユリが咲いた。一つ目が黄色今度は鮮やかな朱色だった!

2004年06月04日

庭のユリが開花しました

ユリの開花
今年最初のユリが開花しました。他はまだつぼみです。

2004年06月03日

2階テラスで出番を待つ寄せ植え

P6020008.JPG P6020009.JPG
現在育て中の寄せ植えもだいぶ育ってきました。玄関前のサフィニアが 雨で疲れてきたらすぐに入れ替えられる状態です。

2004年06月02日

3/24に植えたサフィニア満開

玄関前のサフィニア 玄関前のサフィニア
現在玄関前のウエルカムフラワーとしてレイアウトしているサフィニア等は、綺麗に咲き誇っています!

今年の柿は豊作 !?

柿の実
桃栗3年柿8年と言う言葉が有るとおり、植えてから8年目の昨年初めて庭の柿を少しですが食べることが出来ました。 この様子なら今年は去年よりかなり食べられそうです!

2004年06月01日

初めての”ナス”の収穫

ナスとゴーヤ
今日最初のナス1個食べました。
2階テラスで育てているナス2本とゴーヤ3本が今年の夏の食卓をどれだけ楽しませてくれるか楽しみです。

5/4に植えたポーチュラカ

6/1のポーチュラカ
今年最初に植えたポーチュラカの花数が30個くらいに育ちました!