2004年07月29日

全日本ソフトボール取材記事!

万里ちゃん記事
うちの女子ソフトボールメンバーで読売新聞のジュニア記者をやっている万里ちゃんが、アテネ五輪日本代表女子ソフトボールチームの宇津木監督、エース上野投手を取材した記事が夕刊に掲載された!

2004年07月27日

65日ほど経った「綿の花」

綿の花 綿の花
5/20過ぎに植えて約60日位経って背の高さは70cm程になり一つ目の花が咲いた。 初めても経験だったので、どんな花が咲くのが楽しみでしたが、黄色の綺麗な花でした! まだ沢山つぼみがあるので、これからも楽しめそうです。

2004年07月26日

映画「ディープ・ブルー」を観てきた!

ディープ・ブルー
迫ってくるような映像の力、海の大きさ果てしない深さ、人間の目の届かない世界で無限にくりひろげられる生きものの壮絶なドラマが、言葉を失うほどの飾らない命の美しさを感じさせてくれました!

2004年07月25日

飲み食い歩いた区民祭!

龍門と文さん
孫の龍門を抱えながら、神輿を担ぐあやママ! 2番目の桜花を産んでからまだ2ヶ月少ししか経ってないのにさすがの祭好き!

高津区民祭 高津区民祭
うちの女子ソフトボールのメンバー達と、地元の高津区民祭に繰り出した! 生ビール、焼き鳥、じゃがバター、タコの足焼き、フランクソーセージetc...飲んで食って食って飲んで歩いた楽しいお祭りでした!

2004年07月24日

カナダに帰る仲間の送別テニス!

多摩川テニス 多摩川テニス
多摩川テニスの仲間達はいつの間にか外人さん比率が高くなって国際交流の場になっています。 一番良く参加してくれていたカナダのステファンとインドネシアのモリーン夫妻が今月末でカナダに帰ることになり、凄い暑さの中で送別テニスをやった。 今回の参加者は、我々日本人の他にマレーシア、スイス、オランダ人! ほとんどが日本語を理解してくれるので苦労は無いのですが、まぁ集合時間はバラバラです!

2004年07月23日

K-1・武蔵のサイン!

武蔵
うちの女子ソフトボールチームのメンバー岡ちゃんが仕事で行っていた服飾関係の展示会場で、イベントに参加のために来ていた「武蔵」からサインを貰ってきた!
サインの中央当たりに、げんこつのマークが書かれているのが分かります。

2004年07月21日

ゴーヤが食べられそう!

ゴーヤ
今年初めてベランダのコンテナに植えてみたゴーヤがやっと育ってきた!
後数日で食卓のゴーヤチャンプーとゴーヤのおひおたしになりそうです。
ゴーヤのおひたしも、種を取って薄切りにして、塩もみして出汁にに付けるだけで簡単に出来るし美味いです!

2004年07月19日

2ヶ月ちょっとの孫・桜花!

桜花
2ヶ月とちょうど1週間。笑ったり声を出したりと表情が出てきてずいぶん愛らしくなってきた。
まさにジジバカ日記です。

2004年07月16日

スズメの赤ちゃん!

スズメ スズメの赤ちゃん
親スズメが餌を探しに飛び立った後に、赤ちゃんスズメが早く戻ってきて~と顔を覗かせました(右の写真)。

2004年07月15日

5/4に植えたポーチュラカ

ポーチュラカ
植え込んでから約2ヶ月で、完全満開状態です。
6/1、6/18にも途中経過報告が載っています。

2004年07月13日

空(から)梅雨でペチュニア系の花がいつまでも元気!

門周り ハンギング
今年の梅雨は、本当に雨が少ない。 サフィニア等のペチュニア系の初夏から夏にかけての花は、雨に弱く毎年梅雨の時期に株元の葉が減り同時に花数も減ってきます。 今年は、例年に比べてこの現象が明らかに少なく、5月初旬からいまだに元気に咲き続けている鉢も沢山あります。 右の写真は、ディープパープルと言う種類のハンギング!

2004年07月12日

梅雨は?カンカン照りの庭と桂の木

庭の桂の木
毎日毎日暑い日が続きます。
桂の木の綺麗な緑の葉と木陰で涼しげに感じるはずなのに...海辺の庭のようにただただ暑い!
手前の花はキンレンカ。2階のテラスで育てているのはホウキ草です。

2004年07月11日

猛暑の中、千葉でテニス合宿!

名物イカ焼き
合宿でのバーベキューの主役はイカ焼き!
これを焼き始めると和牛カルビも脇役になってしまう程の人気の定番メニューです。

合宿集合 バーベキュー
7月10~11日、総勢20名。今年の夏は去年に続いて2度目の千葉県バーネットビレッジでの合宿でした。 今年は梅雨は何処に行ったの?と言う2日間猛暑の中での合宿で、さすがに一人が熱中症でダウンしました。 そんな中、夜には強いメンバーばかり!恒例のバーベキューで飲みまくり食いまくりの楽しい夜を過ごしました!

2004年07月07日

エビが脱皮した!

エビの脱皮
多摩川で捕ってきた体長5~6cmのエビを近所のおじさんが孫にくれた。
2日目に脱皮しているのを見てビックリ!なんと脱皮って足からヒゲまでそのままの形で脱ぐんですね!

2004年07月06日

ヒマワリの種をくわえたカワラヒワ

カワラヒワ
毎日通ってくるカワラヒワは、ヒマワリの種が大好物です!
太いくちばしでバリバリと割って食べます。

2004年07月02日

40日ほど経った「綿の花」

綿の花
5/20頃に植えた綿の花の苗がだいぶ大きくなりました。6/17に1ヶ月弱の時の写真がある。

今日もナスが食べられる!

ナス
だいぶ大きくなったので、今日の夕食は焼きナスかな!

2004年07月01日

ミリオンベルの切り戻しは簡単

ミリオンベル ミリオンベルの切り戻し
写真は、3/24に苗を植え込み、5月に満開を楽しんだ後6/6に切り戻し(写真右程度に)、葉が密集してきてだいぶ花芽が増えてきた状態です。 再び満開になるにはもう暫く掛かります。 ペチュニア系の花は、満開を暫く楽しんだ後切り戻してまた楽しむことが出来ますが、花がまだ沢山付いている内に切り戻すのが勿体なくてためらっていると中央部の葉が無くなって時期を逸してしまうことが良くあります。 花、葉共に小振りのミリオンベルはペチュニア系の改良種ですが、満開が過ぎ全体の形が少し乱れてきた頃に思い切って切り戻すとまた完全に復活します。