2012年11月30日

クリスマス!

P1030427 (Small).JPG P1030425 (Small).JPG
帰ったら、玄関がクリスマスバージョンになっていました!    明日から12月と気が付き、1年の早さを痛感しました!
投稿者 poppo : 21:10 | コメント (0)

2012年11月25日

快晴・晩秋の運動会!

image.jpeg
今年も、快晴の中、女子ソフトボール最後の行事、川崎市のチームが集まり区対抗での運動会が行われました。
写真は、20代~70代がバトンをつないで優勝した区選抜のリレーチームです。
信じられませんが、この中に本当に60代と70代の方がいます。
うちのチームからは、20代、30代、40代が走りました。
IMG_1683 (Small).jpg
自分は少々腹が減っていたので、自由参加のパン食い競争にだけしっかり出てきました(笑)

投稿者 poppo : 22:37 | コメント (0)

2012年11月23日

飛騨・能登・北陸の旅

忙しかった数ヶ月も終わりが近付き、たまたま行ってみたかった飛騨高山、白川郷、能登、兼六園、永平寺などを巡る温泉ツアーがあったので、10年位振りに国内旅行に行ってきました。
P1030386 (Small).JPG
新幹線豊橋からバスで飛騨高山、写真の白川郷を巡り、石川県の七尾市の和倉温泉に宿泊に泊まる。
塩分の強いとても良い温泉でした!

P1030408 (Small).JPG

kenrokuen (Small).jpg
2日目、有名な輪島の朝市、能登半島一周の後、兼六園を巡り、お約束の団体写真を撮り、加賀温泉郷・山代温泉で宿泊。

P1030422 (Small).JPG
3日目、東尋坊の後に行った、永平寺、平泉寺白山神社はとても良かった。
名古屋から新幹線で帰るまでの、3日間のバスの走行距離はかなりのもので、さすがに腰はパンパンになりました。

投稿者 poppo : 21:25 | コメント (0)

2012年11月18日

久しぶりの孫と...

P1030371 (Small).JPG P1030378 (Small).JPG
前日の雨で、予定していたテニスコートが使えず2ヶ月振りに体が空いたので、孫を誘って3人で横浜ズーラシア動物園に行って来ました。   写真はぞう舎の前で...    こうやって付き合ってくれるのもあと数年かも知れないです。   昼はハンバーガー、夜は回転寿司のリクエストに応え、送り届けました。   ママは「食事の支度もなく、とっても静かな1日でした」と喜んでくれました。   時間さえ合えばジジはいつでも大歓迎です! 
投稿者 poppo : 20:53 | コメント (0)

2012年11月17日

ボージョレー会

P1030366 (Small).JPG
今年もボージョレー解禁日の週末、主に独身女子が中心に集まって恒例のボージョレー&チーズフォンデュの会を行った。
予約購入しておいたボージョレー6本に、持ち込まれた6本の12本の内10本を飲み干した!
我が家のチーズフォンデュは、ホットプレートの中央にあらかじめ温めて溶かしたチーズを置き、その周りに食材を置き温めながら、串に刺してチーズに着けて食べるスタイル!
食材は、エビ、マッシュルーム、粗挽きウインナー、ウズラの卵、ミニトマト、お餅、はんぺん、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラガス、人参、ジャガイモ等。
サラダの他に主食はフランスパン、ガーリックトースト、最後に残ったチーズを使ってリゾットで締める。
これで翌日太らない訳が無い!

投稿者 poppo : 23:34 | コメント (0)

2012年11月13日

ホウキ草が紅葉!

P1030362-2.jpg
地方では、田んぼや畑の周りで良く見かけるホウキ草。
毎年鉢で育てていますが、家の前を通る方から懐かしいと良く声を掛けられます。
夏場は緑が鮮やかですが、10月頃からワインレッド色に紅葉が始まります。
とても綺麗です!

投稿者 poppo : 12:08 | コメント (0)

2012年11月11日

今期最終大会、優勝で終わる!

P1030360 (Small).JPG
女子ソフトボールチームの、今期最終戦は地元の区大会でした。
決勝で、圧倒的に強く実績のある強豪チームに8x-3で快勝し、最後の大会で来期に繋がる最高の結果で終わることが出来ました!
1年間お疲れ様でした!
今週から、来期に向けてまた練習頑張ろう!

投稿者 poppo : 20:06 | コメント (0)

2012年11月10日

秋の蓮沼テニス合宿

P1030236-2.jpg P1030317 (Small).JPG
1993年に始まった年3回のテニス合宿、今回は20年目第58回の秋合宿で九十九里の蓮沼海浜公園に行ってきました!   58回一度も休まず皆勤賞を続けていられるのも、全て自分の行けるスケジュールに皆が合わせてくれているからです。   年間の中で、この日は他のスケジュールと絶対に重ならない数少ない日だったのですが、雨等で日程が変更変更で色々な方々に迷惑掛けながら協力して貰い参加実現しました。   本当に感謝しています!    自分の孫より小さい子供達にも、将来の戦力になることを期待して教えています!

P1030290 (Small).JPG

投稿者 poppo : 19:53 | コメント (0)

2012年11月06日

超簡単手抜き料理!

P1020925 (Small).JPG P1020927 (Small).JPG
この写真を見てなんだか分かりますか?  これは100均で売っているパスタ茹で器です。 一人で食事するにはとっても便利な逸品です!  パスタの乾麺と、お湯を入れ、塩を加えて電子レンジで約5分でアルデンテ!  蓋をして湯切りをしたら盛りつけるだけ。

P1020931 (Small).JPG
写真は、レトルトのアボカドクリームチーズソースと絡ませた一品!
標準の一人前100gから、多めの150g位まで作れます

P1020959 (Small).JPG
パスタ茹で器ですが、それだけでなく乾麺なら何にでも利用出来ます。
写真は、マルタイの棒ラーメンとんこつ味、茹で時間はお好み次第、湯切りしてお湯とスープを加えたら出来上がりです。

P1030213 (Small).JPG P1030084 (Small).JPG
なんと言っても簡単なのは、そうめんです。   まずは、にゅうめん。   茹で時間は1分弱、塩分控えめでない人なら、そのままゆで汁と麺を一緒に器に移せば適度な塩味スープでそのまま食べられます。   塩分控えめな人なら、湯切りして、お湯とめんつゆを加えたら出来上がりです。   写真は、湯切りして器に盛っている時間の30秒を使ってレンジで作った半熟目玉を乗せ、乾燥ワケギととろろこぶを乗せたお気に入りのにゅうめんです!   

夏場なら、ぶっかけそうめん。   茹で上がったら冷水でシメ、水にめんつゆを食えるだけ、お好みで何を加えるかは自分次第です。

こんな調子で、蕎麦だって温蕎麦、ぶっかけ蕎麦、ざる蕎麦が一人前なら簡単にでき上がりです!

たった、100円ですから一度やってみて下さい。   きっと手放せなくなると思います!   この夏、残ったそうめんはあっという間に消費できること請け合いです!

投稿者 poppo : 18:12 | コメント (0)

2012年11月05日

昔の仕事仲間と築地、月島めぐり

毎年1回続いている、若い頃の仕事仲間とその奥さんの会。
今年は自分の幹事で、築地市場巡りで酒のつまみを買い歩き、ぶらぶらと勝ちどき橋を渡り月島まで散歩、そしてお昼はもんじゃと言うコースを案内して来ました!


P1030222 (Small).JPG

P1030221 (Small).JPG

甲府からの参加者も、千葉、神奈川からの参加者も、ほとんどもんじゃ経験の無い仲間でしたが、話も弾み楽しんで貰うことが出来ました!

P1030223-2.jpg
もんじゃのお店の前で...
P1030224 (Small).JPG
佃島の佃小橋の上で、高層マンションをバックに...

投稿者 poppo : 20:07 | コメント (0)

2012年11月04日

秋季神奈川県大会で第3位!

P1030217 (Small).JPG P1030218 (Small).JPG
9月に始まった秋の県大会、雨で延び延びになり11/4日まで掛かって全ての日程が終了しました。   日程変更によるメンバーのスケジュール調整に苦労しながらも、各市の代表36チーム中、準決勝で敗れましたが第3位に食い込むことが出来ました!   これまた雨で日程変更になった区大会を1日残し全ての日程が終了します。   本当にお疲れ様でした。

 

投稿者 poppo : 20:52 | コメント (0)