2011年10月31日

昔の仕事仲間と..横浜巡り

111031-006-2.jpg
昔の仕事&遊び仲間とその奥さんを加えた年1回の同窓会!
石和温泉泊旅行、浅草での食事会に続き、今年は何故か千葉在住の夫妻のプロデュースによる横浜巡りを楽しんできました。
10月も最後の日と言うのに、暑いくらいの天気の良さでした!
山下公園にて、氷川丸の前で...

P1020349 (Small).JPG
111031-017.jpg
赤レンガ倉庫前広場に行ったときに、たまたま飛鳥Ⅱクルーズが寄港するところに遭遇し、思わず見とれる仲間達...

投稿者 poppo : 20:31 | コメント (0)

2011年10月27日

首が伸びる/万治の石仏

P1020339 (Small).JPG P1020341 (Small).JPG
紅葉を求めて八ヶ岳に行った帰りに、諏訪湖のそばにある諏訪大社下社春宮に参拝に行きました。   そのすぐそばの山裾に、テレビのワイドショーで見たことのある首の伸びる万治の石仏を見つけた!    伝説によると、石の大鳥居を造る為にこの石仏を材料にしようとノミを入れたところ、傷口から血が出てきたため職人達は祟りをおそれ彫るのをやめた。   その晩に職人達が夢枕で上原山に良い石材があるという夢を見て、その山に行き探したところ見つけることが出来、職人達はこの石仏を阿弥陀如来としてまつった。   この石仏は芸術家の岡本太郎が訪れて大絶賛したことにより有名となったそうです。    1991年に一度頭部が落下しており支柱で固定し修複したが、その後ある写真家が毎年撮った写真を見たところ、首が伸びている事が分かり2007年にテレビ番組で紹介され観光客が増えた。   首が伸びた原因は、以前の修複時につけた支柱に水が溜まり、氷になって斜めになり、その繰り返しで頭部が上昇したとされる。修復前に測定したところ、正面で4cmで左右は6~7cm上昇していたと言う。
投稿者 poppo : 23:54 | コメント (0)

2011年10月24日

紅葉進むホウキ草(コキア)

P1020335 (Small)-2.JPG
ホウキに使われたことからホウキ草と呼ばれるコキア、この実が畑のキャビアと呼ばれる「とんぶり」です
夏場は綺麗な緑の葉が、秋の深まりとともにワインレッドに紅葉してきます
昨日今日は25℃もあり、あまり秋の雰囲気はないですが、こんな感じにだいぶ色づきが増してきました!

投稿者 poppo : 15:18 | コメント (0)

2011年10月14日

雨、そしてボロ負け!

P1020331 (Small).JPG
一時は圧倒的に首位に立っていたヤクルトも、いつの間にか中日に逆転され、3位のジャイアンツにも追い付かれる寸前!
そう言えば、今年は神宮に応援に行く回数が少なかったなぁと思い残りの日程表を見たら、神宮での残り試合がたったの2試合!
自分の行ける日は今日しかなく急遽、対阪神戦の応援に駆けつけた...が、今のヤクルトには勝つ気迫も無く、1点も取れないうちに雨が降り出し、次第に本格的な雨になり途中で退散!
結果を見たらなんと1-10のボロ負け...やっぱりと言う感じでした!
クライマックスシリーズに期待するしかありません!

投稿者 poppo : 20:14 | コメント (0)

2011年10月10日

1年ぶりの城ヶ島!

P1020324 (Small).JPG P1020328 (Small).JPG
3連休の最後の日、お泊まりしていた孫達が帰ったので体が空いた!   1年前のこの体育の日は何をしていたのかなと自分のblogを見たら、その時も思いつきで快晴の城ヶ島にドライブしていたので、急にお気に入りの海鮮丼を食べに行くことにした!   荒々しい外海と、7種類の具の入った海鮮丼、今年も最高でした!
投稿者 poppo : 20:54 | コメント (0)

2011年10月08日

ホウキ草の紅葉始まる!

P1020317 (Small).JPG P1020320 (Small).JPG
秋までのポーチュラカを中心とした夏花が終わり、ガーデンシクラメン、ビオラなどを中心にした冬から春までの花で寄せ植えをしてレイアウトしました!    緑の綺麗だったホウキ草が少しずつ色づいてきました。    この後、綺麗なワインレッドに染まります!
投稿者 poppo : 10:22 | コメント (0)

2011年10月01日

BBQ&多摩川花火!

震災の影響で、今年は川崎市多摩川花火が10/1日に行われた
真夏の花火ではないけど、秋のBBQも良いかなと思い今年も庭でのBBQ&花火見物を実施しました!
P1020266-2.jpg
15時から焼きっぱなし、飲みっぱなし、食いっぱなしで2時間半はあっという間に過ぎ集合写真に収まる


P1020280 (Small)-2.jpg

P1020289 (Small).JPG

18時から屋上に上がって花火見物
例年同じ日に、世田谷の花火も行われ、間近で2ヶ所の花火が見られるのですが今年は、川崎側の花火だけで少々物足りなかったけど、さすがに秋は涼しすぎてこのくらいでちょうど良かったかも知れません!
P1050459[1] (Small).JPG
花火が終わって、部屋で思い思いに飲みたいお酒を飲み始めた頃...
P1020300 (Small).JPG
子供達は、デッキで花火で大盛り上がり...
P1020310 (Small).JPG
最後は、一部屋を子供が独占、完全にキッズプレイルームと化し興奮は絶頂に...
今年も楽しい1日でした。

投稿者 poppo : 23:21 | コメント (0)