2011年03月28日

路上の立体アート(2)

道路上に立体的な絵を描くイギリスのアーチスト、ジュリアン・ビーヴァー氏の作品の第2弾です。 
彼はイギリスを始めフランス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、ベルギーなどで活躍中。
びっくりするほど立体的に描かれています。
Ima3.jpg

Ima4.jpg
長い歩道に埋め込まれた水道管も、噴水も全て描かれた物です。

Ima5.jpg

Ima6.jpg
僅かな傾斜の水溜まり、本物にしか見えません!

Ima1.jpg

Ima2.jpg
火の出ているビルまでは描かれた物、ビルの上部に見える人物の寄りかかっている地下入り口部分は本物です!

投稿者 poppo : 19:25 | コメント (0)

2011年03月21日

新しいメガネショップに...

D1000097 (Small).JPG
隣の二子玉川駅周辺にオープンしたショッピングセンターは、今回の震災でオープニングセレモニーも全て中止になりましたが、3連休最後の日が雨だったので、どんな様子か見に行ってきた。
もの凄く広い地下の食品売り場「フードショー」は大変な賑わいで、とても世の中が沈んでいる状況とは思えないものでした!
その他のショップもざっと見てきましたが、どのお店も、どんなお店が入ったのかなと言う見物客が大半で買い物している姿はあまり見ませんでした!
そんな中、写真のメガネショップ「J!NS」だけ異常なお客さんの数で、こんなに人が入っている状態のメガネショップを始めてみました!
ちょっと除いてみると、フレーム+レンズ+ケースで、4990円・5990円・7990円・9990円と言った価格設定になっており、どんな度数でも追加料金+0円という物でした。
オープニング記念で3990円を100本限定で売っていましたが、ここは、見物客ばかりでは無く、フレームを決める前に受け付け券を受けとり下さいとアナウンスしており、検眼待ちのお客さんが10人位常時並んでいました!
この会社を知らなかったので、帰ってからHPを見てみたら、震災直後の3/12日に、メガネ1本販売毎に100円の寄付が打ち出されていました!

投稿者 poppo : 22:12 | コメント (0)

2011年03月17日

ガソリンが...

 食料品を買いあさるつもりは無いけど、日曜日の午後ガソリンスタンドに長蛇の列を見て、残り少なくなった車は満タンにしておかないとと月曜日の朝からにスタンド探し...
ほとんどのスタンドが売り切れで閉まっていました。
いつもは、高いので人気の無いスタンドが唯一空いていたので、後4台というギリギリで並ぶ事が出来ましたが、「満タン」と言うより先に、上限1000円迄と言われ...これが現実かとビックリしながら、貴重な1000円分入れて貰いました!
 今日は、あれから4日経った木曜日、最近は、ガソリンの消費をしないように、なるべく自転車で行動していますが、自宅から3キロ弱のスタンドの前を通ったら車が数台並んでいて、従業員に聞いたら制限はしていないと言うではありませんか!!!
そんなことがいつまでも続くわけはないと思いながら、自転車を飛ばして自宅に戻り、車でさきっきのスタンドへ戻ってみると、あ~あと言うかやっぱりと言うべきか無情にも縄が張ってあり店じまいしていました。
D1000093-2.jpg
それでも、たまにはこうやってガソリンの入ってくるスタンドも有るのかと、そして目立つ大きな通りよりは少しメインで無い通りの方が可能性が有るのかと思い、走ってみると3軒目のスタンドに車の列を発見!
最後尾に立っていた従業員に確認したら65台目ですのでOKですとの返事。
並んでいる時に、横を通ったJR南武線の線路上を、石油会社のタンク車両が何台も何台も連なって走ってゆきました!
普段は見ることも無いと言うか、気にしたことも無い車列を思わず撮ってしまいました。
少しづつ少しづつでも、こうやって流通はされ始めているのかなと思いながら、延々と並びました。
D1000092 (Small).JPG
やっとスタンドに到着、聞くより前にでっかい張り紙に「上限2000円」とありました。
無いよりはましかと思いながら、給油していたところで、「後数台で終了」との声を聞きホット胸をなでおろしました!
いやはや参りました!
また当分はおとなしくしています。

投稿者 poppo : 15:49 | コメント (0)

2011年03月14日

月曜日の朝...

D1000094 (Small).JPG
川崎市溝ノ口の銀行に行くときに見た光景!
10時の開店前からスーパーとその中にある100円ショップに並ぶ列。
黄色いビニール袋を持った人達は、隣のドンキホーテで大量に買い物してきて、更に並んでいました。
スーパーに物が無くなったと聞いた人達が、朝から商店街に出てきて休日のような人混みでした!
買いあさらずに、皆が少しづつ我慢したいものです!

投稿者 poppo : 14:53 | コメント (0)

2011年03月13日

東日本大震災の影響で...

金曜日の午後に起こった東日本大震災、連日の報道で被災者の現状を見るに付け心が痛む思いです。
避難できた人達も、水、食料等の不足は深刻な様です!
D1000091 (Small).JPG
首都圏でもこんな事になっていました!
地震から2日経った日曜日の午後、地元のイオン系の小型スーパーに買い物に行ったところ、生鮮食料品の棚が写真のようにほとんど品物が無い状態になっていました!
牛乳などもほとんど無かったので、車で大型のスーパーに出掛けました。

D1000090 (Small).JPG D1000089 (Small).JPG
ビックリしました!  いつもは商品で溢れている棚が軒並み全くゼロの状態でした!   左は、豆腐や納豆等の売り場、右は、野菜果物売り場です。  地震の為、品物が入荷して来ないとのことです。  牛乳も、野菜ジュースもありません。  手作りパンの売り場では、材料の入荷が遅れており焼くことが出来ずとの事でした!  いつもは、いくつものメーカーの箱売りの水が山のように売られているのですが、完璧にゼロになっていました!

D1000088 (Small).JPG
この棚は、保存食のカップラーメン、即席ラーメンの売り場です。  食糧難を予測した買いだめなのか、この大きさの棚がこの状態でした!
東北での被害、東北道、常磐道の閉鎖等による物流の問題で、暫くはこんな状態が続くのかも知れないですね。
帰り道、ガソリンスタンドには何処も車の列が続いていました...

投稿者 poppo : 19:46 | コメント (0)