2009年01月25日

テニス仲間のスキー合宿!

P1010857 (Small).JPG P1010909 (Small).JPG
1/23夜から2泊3日で、今年もテニス3団体と家族などで大型バスと宿を貸し切り、恒例の長野戸狩温泉スキー合宿に行ってきました。 天気予報は、3日間とも雪でしたが、なんと土日とも快晴、雪も降らず暖かく、1月と言うのにまるで3月の終わり頃の春スキーと言った感じでした。 雪は午後になるとベタベタで良い状態とは言えなかったけど、天気には恵まれたので良かったです。 これから、大雪が降ってくれないと、このままじゃスキー場もお手上げだと宿のご主人がぼやいていました!
投稿者 poppo : 17:40 | コメント (0)

2009年01月23日

運転中の携帯OK!

米本土のフィリピン人から届いたメールです。
運転中の携帯電話使用が禁止になりましたが、ハンドフリーの状態を保てるアダプターを使用すれば違反にはならないので、その手の機種が色々出て販売にしのぎを削っているとか。
専門店に行ったらマイクロフォン付きで50ドルもしましたが、携帯電話ビジネスをしている友人が大量一括購入で格安(何と一個当たり8セントという安さ!)の物を紹介してくれました。
試してみたら、どのメーカーの携帯にもピッタリで文句の付けようがありません。
写真をクリックして拡大してご覧頂き、ご希望の方は遠慮なくお申し出ください。
・・・というジョークです。

投稿者 poppo : 10:32 | コメント (0)

2009年01月16日

寒さに耐えて咲く!

P1010844 (Small).JPG P1010852 (Small).JPG
寒い日が続き、朝になると霜でビオラの鉢は全ておしたしの様にクチャクチャにしおれています。 温度が上がってくると立ち直り、これを繰り返しながら、やっとここまで咲いてきました! まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ花数を増やし春を待ち、暖かくなる頃には一気に満開になると思います。
投稿者 poppo : 18:51 | コメント (0)

2009年01月11日

今日は新潟の海鮮弁当!

とは言っても、さすがに新潟まで日帰りで食べに行った訳ではありません。
玉川高島屋のデパ地下で新潟の物産展をやっていると聞き、ひとっ走り買い出しに...。
P1010837 (Small)-2.JPG
昨日は、三浦半島の先端まで海鮮丼を食べに行ったばかりなのに、またしても寺泊町から出店していた海鮮弁当が気になってしまいました。
ウニ、蟹、いくらの三色弁当1575円お買い上げです。
2日続けて贅沢しましたが、昼夜兼用の1食なので許して下され...。

P1010839 (Small)-2.JPG
隣のブースを覗いてみたら、なんと「きぬかつぎ」を蒸して売っていました!
きぬかつぎは、サトイモの小芋を皮のまま蒸して、その皮をむいて塩や醤油を付けて食べるのです。
子供の頃は大好物で、ばあちゃんに作って貰って良く食べた物ですが、最近では八百屋でもなかなか売っていなかったのです。
売り子のおじさんが、皮をむいて塩を付けてくれて試食!
500g450円、もちろんお買い上げです。

投稿者 poppo : 19:25 | コメント (0)

2009年01月10日

思い立ったら城ヶ島の海鮮丼!

3連休の初日、年に数回有るか無いかの何も予定の無い日だった。
とは言っても家でだらだらゆっくりとしていられない性格だから、とりあえず着替えてから、さてどうしよう?
何も決まらぬままに車に乗ったら、急に海に行って海の物を食べたくなった!
P1010828 (Small).JPG
第三京浜かtら横横道路を経由して、城ヶ島にやって来ました。
3連休の土曜日だけど、流石に海に来る人は少なかったようで人出は少なかった!
それにしても、この城ヶ島はおみやげ屋や活き魚料理の集まる中心部のいたる所に駐車場が有り、しかも皆無料!
何処へ行っても儲け主義の観光地が多い中感心する!
外海の岩場に行ってみたら、それ程風は感じなかったのに波は高く岩にぶつかり高くしぶきを舞上げていた!
この写真の後、海に近付いたところで、それまでよりひときわ大きな高いしぶきが舞い上がり頭からびしょ濡れになり、釣り人に、危ないから近付くなと注意されてしまった!

P1010834 (Small).JPG
海岸の見える一番海寄りにある「潮風」という食堂の海鮮丼1,800円。
ご飯の量は物足りないけど、この丼はいつ食べてもマジにうまい!
今度来た時は海鮮丼にいくら小丼800円も頼んで、味も量も満足したいです!

投稿者 poppo : 21:16 | コメント (0)

2009年01月05日

孫と雪遊び!

P1010819 (Small).JPG
大晦日から続いた飲んで食っても3日の夜遅くで終わり、4日の早朝から、孫と約束をしていた山中湖の1泊旅行。
この日も快晴で暖かく、富士山の北麓公園にお弁当を持って運動しに行きました。
サッカー、たこ揚げ、キャッチボール、野球を繰り返し孫もへとへとだったけど、付き合うこっちはマジに疲れました!
この後、大好きな温泉に連れて行き、大広間で夕食を食べて1日目が終了。

P1010825 (Small).JPG

P1010826 (Small).JPG

2日目は、朝から富士山のスキー場で、スキーの練習!  幼稚園年長さんの長男は体力運動能力共に伸びてきたらしく、1年前に比べて急速に上手くなりやる気も満々!  これを見た負けず嫌いの年少さんの妹も、お兄ちゃんと同じ所から転んでは起きあがり頑張っていました!  飽きて2時前頃には引き上げることになると思っていたのに帰ろうとせず、結局2人とも3時過ぎまでやっていました。
ジジはスキー板を持って行ったのに結局2人の面倒みて一度も滑らず終わりです!

200901051502.jpg P1010821-2.jpg
そうは言っても、2人はまだ幼稚園!  最後に雪山登りや、2人でソリ遊びやって終了です。
投稿者 poppo : 21:02 | コメント (0)

2009年01月03日

3日、恒例の神宮初参り!

P1010809 (Small).JPG P1010810 (Small).JPG
今年のお正月は晴天が続き、女子ソフトボールチームのメンバー達との神宮初参りも風もなく暖かく絶好のお参り日和でした。  土曜日だったこともあり去年よりも参拝者も多く賑わっていた!  そんな中、これも恒例になった神宮内の美味い物市での、好きな物食べて御神酒での乾杯! 今年はビール7缶、御神酒20本(2升)、男は2人しか居ないのにこの人数でこの量は今年もソフトボール部怖るべし!
P1010813 (Small).JPG P1010814 (Small).JPG
いい気分で参道を抜け、渋谷まで歩き、そのままの勢いで我が家になだれ込み、ここからコーチ2人も参加して新年会! どんだけ飲むのかって話です!

P1010818 (Small).JPG
宴もたけなわとなった頃、電気が消され、何処で買ってきたのかケーキが登場!
元日生まれの、うちの奧さんの誕生日を皆で祝ってくれるサプライズ!
女の子達は飲兵衛揃いなのに、こんな細かい気の配りがあるから素晴らしい!

投稿者 poppo : 23:17 | コメント (0)

2009年01月01日

家族の初顔合わせ!

P1010807 (Small).JPG
次男は仕事で来られませんでしたが、長男の家族が大晦日から泊まりに来ていて、新年の顔合わせをしました!

投稿者 poppo : 12:56 | コメント (0)

2009元旦初日の出!

P1010786 (Small).JPG P1010784 (Small).JPG
今年も元旦は快晴でした!   多摩川の河川敷から第三京浜道路の後方に上がる初日の出!
投稿者 poppo : 12:54 | コメント (0)