2006年03月28日

サクラ草の寄せ植え

サクラ草.JPG
去年の春、鉢植えのサクラ草が鉢の中に落とした種で育てた寄せ植えです。

2006年03月27日

甘夏ミカン狩りに行って来た!

天気の良い日を狙って、今年も孫達と、サッカー日本平スタジアムそばの山にある農園に管理委託している甘夏ミカンの木から、車のトランク一杯の甘夏の収穫をしてきた。


桜.JPG

甘夏.JPG

甘夏ミカン畑入り口の大きな桜の木がほぼ満開の状態に咲いていた。
甘夏ミカンの木をバックに、お兄ちゃんはレギュラーの西川君の真似しておふざけです!
一緒に行っているのは長男の嫁ですが、他人が見たら母娘だと思うみたい。なんと言っても仲が良いというのが一番!

帰りに裾野のスキー場でソリ遊び!

甘夏ミカン狩りの帰りに、裾野にあるスキー場「イエティ」でソリ遊びを楽しんできた。
すでに雪はベシャベシャだったけど孫達は大喜びではしゃぎまわり、帰りの車ではぐっすり。毎年このルートが恒例になりそうです!


龍門.jpg

桜花.jpg

お兄ちゃんは、初めて尻ソリに挑戦!クルクル回ったり、ヒックリ返ったりで大喜び。
滑り降りた後、斜面は登れないのでソリに寝そべって引っ張って貰う妹。

文さん.jpg 桜花.jpg
寒がりのママも、春のスキー場なら問題なし。尻ソリのお兄ちゃんと競争して大はしゃぎ! ママが乗るとスピードが出るのでチビちゃんの顔が引きつっているのが分かる。 2歳にならないのに一人で乗せたら、全く怖がらず平然と滑り降りていたのでビックリです! さすがに2人目は強い。

庭のカタクリの花が咲いた!

カタクリ.JPG
去年に続いて今年もカタクリの花が咲きました!

2006年03月23日

現在の門周りの寄せ植え!

ビオラ.JPG ビオラ.JPG
気温が上がって来たので、ビオラの寄せ植えがだいぶ咲きそろってきました。 GW明け位までは咲き続けてくれると思います。

2006年03月02日

今日のシジュウカラとカワラヒワ!

シジュウカラ.jpg カワラヒワ.JPG
写真左;シジュウカラ。 写真右:カワラヒワ。 両方ともヒマワリの種が大好物ですが、シジュウカラはその場ではなく、木の枝に足で押さえてくちばしでたたき割って中の実を食べます。カワラヒワは、くちばしが太く餌場で噛み砕いて食べます。