2006年01月29日

戸狩温泉でテニスクラブのスキー合宿!

1/27~29日、毎年恒例の2つのテニスクラブの合同スキー合宿に、豪雪で有名になった長野県飯山市の戸狩温泉スキー場に32名を引率して行って来た。
金曜日の夜、東京駅発の新幹線でビールに駅弁の最初から修学旅行気分(修学旅行にビールはないか!)、長野から飯山線に乗り換えて23時宿到着の頃はガンガンの雪。
土曜日の午前中は大雪の中でしたが、午後から日曜日までは数十日ぶりと言う快晴の中思う存分滑ることが出来ました!

ゲレンデ.JPG スキー.JPG
写真左:朝一番、センターゲレンデをバックに。 写真右:野沢温泉スキー場をバックに新雪とたわむれる。
ゲレンデ.JPG 集合.jpg
写真左:春の様に温かい快晴のゲレンデで気分は最高。 写真右:宿の庭、雪壁の前に全員集合!

2006年01月26日

庭のシジュウカラ

シジュウカラ.jpg シジュウカラ.jpg
庭の桂の木の上から窓辺の餌場の様子をうかがうシジュウカラと、近付いてきたところをカーテン越しに撮る。

2006年01月22日

小海リエックスでソフトボールチームのスキー合宿!

今年のソフトボールチームのスキー合宿は総勢18名、1/.21.22日で八ヶ岳方面の小海リエックス・スキー・バレーに行ってきた。
この日の朝は、首都圏は夜明け前からガンガンの雪で夜までに10cmを超える積雪があったらしい!
そんな中、スキー場に向かうほど雪が小振りになり中央高速須玉ICを降りる頃には雪が降った気配もなく、まるで雪道を走らずに到着でした。
2日間とも天気も良く、楽しんで来ました。

集合.jpg 昼食.JPG
昼食.JPG 昼食.JPG
写真は、ゲレンデの昼食、休憩タイム!

初めて泊まった、ペンション「アルニコ」は,気さくな奥さんで、作る料理は土地の物をふんだんに使った全9品、満腹になるほどの量でなかなか美味しかった!
全館貸し切りにしてくれていたので、飲むも騒ぐも好き放題やらせて貰いました。
これで、1泊2食、2日間リフト券付き10,350円。ゲレンデで買うとリフト券2日間で7,000円だから、これは安かった~。   ★メンバーへ:欲しい写真があったらe-mailに添付して送ります。

2006年01月15日

世田谷のボロ市に行ってきた。

毎年欠かさずに通っている世田谷ボロ市に行ってきました。今年はたまたま日曜日に重なり凄い人出でした。そんな中を恒例の食べ物の屋台巡りをしてきました。

2006年01月14日

庭に来るメジロ!

メジロ.JPG メジロ.JPG
静岡の知人から送って貰った小鳥達用のみかんを食べに来るメジロ。 慌てて撮ったのでピンぼけ...

2006年01月06日

大雪、マジに大変なことになってます!

4,5日で、連日テレビ、新聞で大雪被害が報道されている長野県飯山市の戸狩温泉スキー場に車で行ってきました。
良く無事に帰ってこられたなと言うほど、3mもの雪壁に挟まれた吹雪の雪道の運転は白い色しか視界に入らず錯覚を起こしそうになるほどメチャクチャ苦労しました!
宿周辺の村では、除雪された雪と屋根から落ちた雪の捨て場がなく、道幅が狭まる一方で駐車スペースも日に日に減少して行く状態。運転の危険な状態もあるけど車を置く場所が無いためにお客様にキャンセルを依頼するという考えられない状態になっていました!
今後も1月2月と雪が更に降り積もったらスキーどころの話ではなくなりそうです。

宿の庭の雪の高さはすでに2階の窓まで達していました。

戸狩.JPG 駐車場.JPG
宿の部屋から撮した裏山の積雪は2~3mはある。 朝までに埋もれてしまった宿の駐車場の車。

2006年01月03日

’06 明治神宮へ初詣

今年もソフトボールの仲間と1月3日に明治神宮へ初詣に行って来た。
健康祈願、必勝祈願のあと、寒くて震えながら、これも恒例の神宮のうまいもの市(飲み食いの出店)に寄って軽く一杯やってきた! 6人中女性が4人なのに、焼きそば、じゃがバター、広島焼き、ウインナー盛り等々をつまみに、ビール5本、御神酒(熱燗)10本ってことは1升かぁ~。これは一般的には軽くとは言わない! 笑顔の飲兵衛が誰達か判らないように名誉の為にぼかしを入れたわけではありません。 飲みながら撮った携帯カメラがぶれていたのです。