2013年07月25日

「風たちぬ」観てきました!

17763.jpg
「風たちぬ」観てきました!
絶対観に行くと話していた仲間の言葉を思いだし、急に時間が空いたので内容や事前の評判など一切読まず行ってきました。
というか、スタジオジブリ作品どころかアニメを映画館で観るのも初めての経験でした!
夏休みの孫達を連れて行こうかと思いましたが、子供が観て理解できるのかも分からないので連れて行きませんでしたが正解でした。
もし連れていったら理解できなくてすぐに飽きただろう事は間違いありません!
平日の昼間にもかかわらずほぼ満席でしたが、やはり小学生くらいの子供は少なく、思ったより年配者が多かったのは意外でした!
内容は、戦時中の零戦設計技術者の物語ですが、結構技術っぽい内容の時間も多く、自分としては飽きずに観ることが出来ましたが、女性にも楽しめるのかなぁ?と感じました。
それにしても、最後はあっけなかったなぁ...正直、これで終わっちゃうのかと言う思いをしたのは自分だけだろうか?

投稿者 poppo : 22:09 | コメント (0)

2013年07月23日

朝満開、夕方がっかりなゲリラ雷雨!

P1040087 (Custom).JPG
雨に弱いペチュニア系の夏花なので、数日、強い雨が降らなかった門周りの寄せ植えはこんな感じに満開状態でした!
ところが、夕方から強烈な雷雨で、見るも無惨な状態に...
傷んだ花は取り除かないと新しい花芽がつかないので、翌日、丁寧に取り除くとゴミ袋一杯ほどもあった!
いつも、綺麗に咲かせておくには結構手間と根気が必要なのです。

投稿者 poppo : 21:03 | コメント (0)

2013年07月15日

あまりの暑さに!

3連休の14日の日曜日、孫が楽しみにしていた神宮にヤクルト-広島戦を観に行きました。
球場に着いたとたん、ゲリラ豪雨と言うやつでしょうか、稲妻のあとバキバキという落雷の音が鳴り響き土砂降りの大雨、しばし屋根の下で足止めをくらう!
それでも、やめば試合はあるだろうと小雨になるのを見計らってチケット売り場へ...
そこで目にしたものは...なんと「チケット完売」の看板が...
1時間半も前に着いたのに、3連休中の野球観戦がここまで混むとは予想していませんでした...
孫に事情を話し納得してもらって帰路につこうとした瞬間、またもやもっと激しいゲリラ豪雨...
これなら試合も中止だろうと、諦めもつくねと話しながら帰りました。
帰ってから、孫が試合中止かどうか見てくれと言うので、ネットを確認したら試合は遅れてやっていました。
文句は言われませんでしたが、近々日を改めて連れて行く約束をさせられたことは言うまでもありません!


P1040074 (Custom).JPG

P1040082 (Custom).JPG

お泊まりした翌日、何がやりたいかと聞くと、あまりの暑さに声を揃えてプールを希望!
本物のプールに連れて行くのはパパの役目だから、急遽2階のテラスに大きめのビニールプールとパラソルを設置、昼食をはさんで3時間...よく飽きないものと関心しました!
P1040084 (Custom).JPG

投稿者 poppo : 21:08 | コメント (0)

2013年07月14日

ハンゲショウの中に見えるのは?

3d-art.JPG
下の画像の中央に、立体的に浮かび上がる絵がかくれています。
画像の下の2つの●点に眼を近づけ焦点をぼかすと、3つに見える状態になります。
そのまま画像に視点を移すと、次第にかくれ絵にピントが合って立体像がはっきり見えます。
個人差や画像の難易度もありますが、慣れると中央をぼんやり眺めるだけで、2~3秒で完璧に
分かるようになります。
3d-687.jpg
ハンゲショウの中に見えるのは?
ヒント:「大きな口から煙が出ます」
答えは、下記のイラストをクリックして見て下さい。
3d-687k.jpg
「不思議アート」は、読売新聞紙上で公開されている久納ヒロシさんの作品です。

投稿者 poppo : 15:51 | コメント (0)