2013年01月27日

テニス仲間12年目のスキー合宿!

テニス関係の12年目の冬合宿、宿とバス貸し切りで戸狩温泉スキー場に2泊3日で行ってきました!
夜から降り続いた雪で、1日目は降雪の中、20~30cm新雪の全面非圧雪状態でのスキー、一転して2日目は快晴となりました。
P1030510 (Small).JPG
ゲレンデに出発前の集合写真。
子供達は待ちきれずに既に雪遊びを始めています。
最初の頃この位だった子供達は、皆、中、高生となり、この子達は2代目のちびっ子達です。
fujii01 (Small).jpg
2日目、快晴の中、千曲川を挟んで反対側の野沢温泉スキー場がバックに見えます。
P1030592 (Small).JPG
帰りのバスの中、使わずに済んだ予備費を還元するキャッシュバックジャンケン大会で盛り上がりました!

投稿者 poppo : 23:15 | コメント (0)

2013年01月20日

白樺湖スキー旅行!

女子ソフトボールチームの若いメンバーが企画してチーム内に声掛けしたところ、バスで行くほどの人数は集まらなかったので、行きたいと手を挙げた者がスタッドレスタイヤの車を持ち寄り白樺湖の2in1と言うスキー場に行って来ました。
P1030504 (Small).JPG
今までに何回も泊まっているので案内した白樺湖ビューホテルは、7800円で温泉付き、朝夕バイキングで、この時期ズワイガニも食べ放題、更にアルコール類まで飲み放題という飲兵衛軍団にはたまらないホテル。
皆が食事が美味しかったと言ってくれたので、この宿を勧めて良かったです!
ホテル前からスキーに出発。
とは言っても、スキーは自分達2人だけ、後は全員ボードでしたけどね!

投稿者 poppo : 20:43 | コメント (0)

2013年01月16日

伝統の世田谷ボロ市!

P1030499 (Small).JPG
12/15.16日と、1/15.16日に行われるボロ市。
12月に行けなかったので、残雪の残る今日16日に行ってきました。
最近は、外国からの観光客がガイドさん付きで沢山来ています。
今回は、ボロ市435年、世田谷区80周年とのことで大名行列が有りました。
長年通い続けていますが、始めて見ました!
P1030501 (Small).JPG
食べ物の屋台も沢山出ていますが、こんな感じの骨董品の露店も沢山出ていて、一駅の区間、両側に様々な出店が続きます。
楽しいです!
P1030496 (Small).JPG
戦前の教科書を300円で売っている露天商ですが、沢山の人で一杯でした!

投稿者 poppo : 19:16 | コメント (0)

2013年01月14日

雨の予報が大雪!

P1030495 (Small).JPG
3連休の最終日、雨の予報だったので、車で何処かに出掛けようかと思っているうちに雪に変わり、次第に本降りに!
お昼、2階から撮った雪景色はまるで雪国のようでした!
朝、雨のうちに出掛けたノーマルタイヤの車が、動けなくなって首都圏は大変なことになったようです!

P1030494 (Small).JPG P1030492 (Small).JPG
玄関周りのビオラの寄せ植えも、庭の新芽もすっかり雪に覆われました。   こうやって過酷な状態を乗り越えて暖かくなる頃には満開の花を見せてくれます。    自然は強いです!
投稿者 poppo : 21:46 | コメント (0)

2013年01月07日

今朝は七草粥

1月7日、今朝は七草粥を食べました!
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」を刻んで入れた粥で、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
と、ウィキペディアに書いてあった。
なるほど、そうだったのか...!

投稿者 poppo : 21:34 | コメント (0)

2013年01月03日

毎年、1月3日は神宮詣で!

P1030476 (Small).JPG P1030477 (Small).JPG
今年も3日に神宮にお参りに行って来ました。   去年は健康の大事さを色々と感じさせられる一年だったので、健康に関するお願いをしてきました。   そして帰りにはいつもの境内の屋台村でいつもの様に御神酒でたっぷり身を清めてきました。    P1030478 (Small).JPG

酔いさましに歩いた代々木のNHKホール前、いろんな人がいる中で目を引いたのがこのパフォーマー!
超スローモーションで動く後に連なって歩いてみました!

P1030481 (Small).JPG
帰りに、ここからの参加者も含めてうちで新年会。
最後に、今年もうちの奥さんの誕生祝いのケーキがプレゼントされて一日が終わり、新しい年のスタートを切りました!

投稿者 poppo : 20:15 | コメント (0)

2013年01月01日

お正月前夜!

P1030472 (Small).JPG
長男が12/31から正月休みなので、今年も家族で正月前夜祭をやりに泊まりに来た。
家族が揃うのはこの日だけで、4年生と2年生の孫達は体は細くても大人並みによく食べるので見ていても楽しい!
介護の仕事の関係で、次男のところが今年も一緒に過ごせなかったのは残念だけど仕方が無い!

投稿者 poppo : 20:01 | コメント (0)