2011年08月30日

プール遊びとBBQ!

8/30日、朝は涼しかったのに快晴で午前中から気温がぐんぐん上がってきた!
小学校は始まったのですが、まだ午前授業なのでお休みのパパが午後から子供達を連れてプール遊びに来ることになりました!


P1020200 (Small).JPG

P1020203 (Small).JPG

今年買い直したこのプールは、本当に大きいので、空気入れるのも水溜めるのも一苦労ですが、パパが一緒に入っても長さはまだ余裕充分です。   1時間も親子で楽しんでいました!

P1020208 (Small).JPG
作ったばかりのウッドデッキを見せたら、孫達にも大受け!
急遽、夕方からここでBBQやろうという話になり、皆で近所に材料買いだしに行き、ママも呼んで久しぶりに2家族で楽しみました!

投稿者 poppo : 22:51 | コメント (0)

2011年08月29日

日曜大工でウッドデッキ!

P1020189-2.jpg P1020194 (Small).JPG
通販で、ウッドデッキの組み立て材料を購入。   ホームセンターで腐食防止剤を購入して、全ての部材を腐食防止処理、乾燥を2度繰り返して2日間。  いよいよ3日目に組み立てを始める。   設置しようといているリビングから庭への出口には、高さの違うコンクリートのステップが有るため、それに合わせてデッキの脚をチェンソーでカット加工。   もともと用意された組み立ての方向と違いL字型に組み立てたかったので、現場合わせで寸法を測りながら工夫、調整、電動ドリルの使える所は使い、ぶっ通しで6時間、ついにこんな感じに完成しました。  久しぶりの本格的な日曜大工でした!
投稿者 poppo : 23:13 | コメント (0)

夏の終わり!

P1020178 (Small).JPG
ゲリラ豪雨みたいな雨が続いたので、長持ちしていた夏の花も一気に痛んでしまったので、ポーチュラカの間に、夏前から育ててきたミドリの綺麗なホウキ草を沢山配置して秋っぽいレイアウトに変えてみました。
これからホウキ草が徐々に紅葉して、最後はワインレッドに染まります!

投稿者 poppo : 20:21 | コメント (0)

2011年08月25日

グローバルニューアート展

P1020172 (Small).JPG
新宿の東郷青児美術館でやっている現代アート展に行ってきました。
一度少し前に出掛けたのですが、なんと休館日の月曜日に行ってしまい無駄な時間を使ってしまいました。
のんびりしていたら、8/31迄の会期ギリギリとなってしまい慌てて行き直してきました。
現代アートと言えば、アンディ・ウォーホル/キース・ヘリング/リキテンスタイン等が有名ですが、最近の作者の作品も沢山展示されていました。
見慣れない作品は、なかなか理解できないのが現代アートでしょうか!

投稿者 poppo : 18:57 | コメント (0)

2011年08月21日

イルカショーがお気に入り!

P1020157-1.jpg P1020168 (Small).JPG
夏休みでお泊まりに来ていた孫達に、何処に行きたい?と聞くと「水族館!」の返事。   5月に行ったばかりなのにと思いながら、夏休みだし雨だから水族館は混むかもよと話すと、「じゃあ動物園!」と言う。   雨だから無理じゃないと言うと、だから空いているでしょと切り替えされた!   雨の動物園よりは良いかと品川プリンスのアクアスタジアムに行ってきました。   早く出掛けたので、最初のイルカショーに間に合った。   3ヶ月前にも見たのに孫達は本当にお気に入り、この日も2回目も見ようと言われたがお昼を食べようとなんとか引き上げることが出来た!   右の写真は、かき氷とうちわをあしらった水槽の魚です!
投稿者 poppo : 22:10 | コメント (0)

2011年08月15日

2011年夏・山中湖

P1140197-2[2]-s.jpg P1140261-2[1].jpg
8/13~15で、4家族で今年も山中湖にテニス合宿に行って来ました。 真夏には珍しく富士山もくっきりと見ることが出来ました。

P1020156 (Small).JPG

P1020141 (Small).JPG
お昼も、アウトドア感覚でテニスコートの横に張ったテントで食べました!

P1020147 (Small).JPG
テニスの後は温泉、そして部屋飲みようの食材を買い出しに行き、夜は、豪華に飲み会です。
今回はシェフが2人も居たので、次々に料理が出来上がり、女性陣と我々は食べるの専門でなんと幸せなことか!
シーザーサラダ、海老のガーリック焼き、サーモンとアボカドのマリネ、豚の塩コショウとごま油焼などなど...メインはトマトのパスタでしたが、その頃はアルコールがタップリ入り写真を撮るのも忘れました!

P1020142 (Small).JPG P1020146 (Small).JPG
P1020148 (Small).JPG P1020149 (Small).JPG
投稿者 poppo : 23:38 | コメント (0)

2011年08月05日

孫娘と同級生のプール開き!

P1020127 (Small).JPG
夏休みに入っても不安定な天気が続き、この日も晴れたり曇ったりでしたが、孫娘の同級生のさくらちゃんが遊びに来たときには真夏の太陽が照りつけました!
2階の花苗育て場所のテラスにプールを作ってプール開きを楽しみました!
さくらちゃんのママはうちのソフトボールチームの体育会系なので、一緒にプールに入って子供達と戦ってくれました(笑)


P1020117 (Small).JPG

P1020136 (Small).JPG

今年手に入れたプールは3m×2m弱の大型なので、子供達が遊ぶには充分な広さです。
今度は、自分一人でビーチチェアと生ビール用意して一人リゾートやっちゃおうかなぁ!

投稿者 poppo : 21:41 | コメント (0)