2008年11月27日

クリスマスの飾り付け!

P1010634 (Small).JPG P1010620 (Small).JPG
今年はどうしようかなぁ、ちょっと面倒だなぁと言っていたクリスマスの飾り付けだったが...。 「バァバのうちはクリスマスになった?」と孫に聞かれたらしい。 なんと今日帰ってみると、1日にしてすっかりクリスマスの飾り付けが終わっていた! 今年のツリーはなかなか綺麗に出来上がっていて、これなら孫だけでなく遊びに来てくれる皆も喜んでくれると思う。
投稿者 poppo : 22:20 | コメント (0)

2008年11月23日

さすがの厚木商業ソフトボール!

D1000018-2.jpg
11月の全ての日曜日に、公認スポーツ指導員の専門教科ソフトボール講習会に参加している。
今日の会場は、高校野球で例えれば甲子園の常連校とも言える、神奈川県最強ソフトボールの県立厚木商業。
今年の北京オリンピックにも、この学校の卒業生、三科選手、山田選手、西山選手の3人が出場大活躍したことは記憶に新しい!
今日は、講師の解説に合わせてソフトボール部員が実技を見せてくれた。
もの凄い数の部員が午前中から、ナーター照明の夜までメチャメチャハードな練習を続けていた。
これが全国レベルを維持し続ける高校の現実なんだと恐れ入りました!
写真は、指導員講習に参加している我がチームのメンバーが、デモンストレーションをしてくれた3年生ショートでキャプテンの生徒さんに、セイフティバントのポイントについて意見を聞いているところです。

投稿者 poppo : 21:37 | コメント (0)

2008年11月20日

富士山3776m

D1000012.JPG
11/4日に、新たなご当地ナンバー「富士山」が交付になったのはTVニュースで見て知っていましたが、実際に富士山ナンバーの車が止まっているのを見ました。
しかも番号は3776、そうですこれは富士山の高さです。
富士山ナンバーの交付範囲は静岡県・山梨県にまたがっており、これは前代未聞のことらしいですが、やはり富士山という日本を代表する山を、どちらかが独占するわけにはいかなかったのでしょうね!

投稿者 poppo : 18:23 | コメント (0)

2008年11月08日

軽井沢は暖かく、寒かった!

P1010560 (Small).JPG P1010567 (Small).JPG
姪の結婚式で軽井沢に行ってきました。 紅葉のピークは先週で終わったそうですが、雨の天気予報がはずれて晴れて暖かく、陽差しをうけた真っ赤な紅葉を楽しむことが出来ました! 前日、熊に観光客が襲われてニュースになった雲場池ですが、2日連続はないだろうと歩いてきました。
P1010597 (Small).JPG P1010583 (Small).JPG
翌日、軽井沢高原教会での結婚式。 一転して気温3℃、教会から披露宴会場まで震えながら移動しました。 この後、乾杯の発生と同時に雪が舞い始め寒いながらも忘れられない一日でした!
投稿者 poppo : 21:14 | コメント (0)

2008年11月06日

葉の色や風合いを楽しもう!

P1010478 (Small).JPG
このワイヤープランツは原産地ニュージーランドの、細い枝から小さなかわいい葉が沢山茂る、とても感じのよい観葉植物です。
寒さに強く、ほふく枝なので地を這うように伸び鉢から垂れ下がります。
P1010476 (Small).JPG
この写真は黒ポットの苗を30cm鉢に3株植えて10日程ですが、既に鉢を覆い始めています。

P1010457 (Small).JPG
このハツユキカズラは、最近人気の耐寒性のある常緑つる性低木です。
斑入りの園芸品種で,新しく出た葉が白やピンクになり、
その姿がまるでうっすらと初雪を乗せたように見え、花の少ない時期にも見栄えします!

投稿者 poppo : 15:22 | コメント (0)

満開のイエローエンジェル

P1010463 (Small).JPG
マーガレットコスモスとも言います。
この花は春と、花の少ない今頃の時期の年2回、半年に1回づつ満開になる花です。
とにかく丈夫で、耐暑性、耐寒性ともに強く、地植えで植えっぱなしでも、鉢でも育てられます。
年々大きくなりますが、余り大きくしたくなかったら短く切りつめる事も出来ます。

投稿者 poppo : 15:21 | コメント (0)

2008年11月04日

今年最後のテニス合宿は晴れ!

P1010554 (Small).JPG
47回目のテニスクラブの九十九里合宿。
秋の合宿は2年連続で雨に見舞われテニス合宿がボーリング、バトミントン合宿になっていましたが、今年は2日間とも晴れ、寒くも無く気持ちの良いテニスが出来ました!


P1010483 (Small).JPG

P1010495-2.jpg

日差しが強く、影でテニスをやっている芸術的な写真が撮れました!
蓮沼海浜公園のコートの真上は、成田空港への飛行機のルートです。
見事指でキャッチしました!
P1010507 (Small).JPG
温泉に入った後は、大広間でビールで乾杯!
このホテル、蓮沼ガーデンハウス「マリーノ」の食事は、何回食べても最高です。
席に着いたときには、全ての料理が並んでいる宿も多い中、和食なのにまるでフランス料理のコースの様に、温かい料理が順々に手際よく出てきて、しかも美味しい!
また来年も来ると思います。

投稿者 poppo : 21:22 | コメント (0)