2008年07月29日

今年は花に合った環境らしい!

P1010166 (Small).JPG P1010165 (Small).JPG
今年は花にとって、春から夏に掛けての雨の量、日照、気温などが最高に適していたようです。 去年は7月中旬で見られる状態でなくなっていたペチュニア系の初夏から夏に掛けての花がいまだにこんなに元気です。

下の写真は、去年の今頃の写真ですが、ペチュニア系の花に代えて、既に夏から秋にかけてのポーチュラカの寄せ植えに切り替えていました!
年によってこんなに出来映え、持ちに差があります。


P1030022-2.jpg

P1030028 (Small).JPG

投稿者 poppo : 16:20 | コメント (0)

2008年07月23日

今年5回目の神宮は暑かった!

P1010168 (Small)-2.JPG
ヤクルト-横浜戦でそれ程混まないとは思ったけど、夏休み中と言うことも有り少し早めに行っていつもの最上階にグリーンシートを敷いて場所取り。
最近、この最上階にシートを敷いて、家族や仲間での見学が増えてきて、ベンチ席はいくらでも空いているのに場所確保に苦労しています!
太陽で熱したコンクリートの上に敷いたシートは滅茶苦茶熱く、試合開始までの夕方の太陽はギラギラ。夏の野球観戦はナイターと言えども大変なのである!
そんなわけで、太陽が落ちた後の涼しい風に吹かれて飲むビールは最高!
試合の結果ですか? 最下位の横浜に逆転され4-6で負けました。
試合の結果とは関係なく今夜も充分盛り上がりました!
さて、次回の神宮は8/19(火)と9/5(金)の巨人戦です。
その頃はたぶん熾烈な2位争いをしてくれている様な気がします!

投稿者 poppo : 23:05 | コメント (0)

カサブランカ!

P1010144 (Small).JPG
今年は、大きめの鉢に植え替える予定だった、忘れられ片隅に置かれたままになっていたカサブランカ、わずか2輪だけだったけどいつの間にか咲いていた!

投稿者 poppo : 12:18 | コメント (0)

2008年07月21日

炎天下の遊園地!

3連休の最後の日、パパもママはお仕事なので何処にも行けない孫と遊んでやろうと迎えに行った。
何処に行きたいと聞いた答えは、水族館!
おお、混むかも知れないけど涼しそうで良いかなと思ったけど、よくよく聞くとよみうりランドのアシカショー!
連休・夏休み・酷暑の遊園地かぁ~と思いつつ、でも行ってしまえば建物の中は涼しいだろうと自分に言い聞かせて車でいざ出発。
着いた時間がお昼前、しかもプールの客で駐車場は遙か彼方に止めさせられて入場ゲートまで数百メートルと先行きが不安になってきた。
入場券大人1600円3歳以上800円。
よくよく見ると、シルバー60歳以上は800円とある!
やったぁと思いつつ、3歳児と同じかよとなんだか複雑!
中に入って、係員にアシカショーの場所を確認して歩き始めたとたん、「え~と、どれから乗ろうかな!」ときた。
おいおい水族館じゃないのかよと思いながらも付き合わされたのが次の写真です。


P1010163 (Small).JPG

P1010161-2.JPG

下の子は4歳、どれも同伴者が必要と言われ、何十年ぶりかにメリーゴーランドに乗せられました。
怖い系の乗り物は苦手なので、ババに任せて写真係。
やっとアシカショーに行ってみたら、水族館なんて無くショーは20分だけでした!
涼しかったのはここだけ、後はまた「今度は何に乗ろうかなぁ!」...。
絶対に確信犯だと思います。アシカショーで釣って遊園地で遊ぶ気だったと思います。

P1010153 (Small).JPG P1010150 (Small).JPG
こんな状態がいくつもいくつも続いたとさ...。
投稿者 poppo : 20:46 | コメント (0)

2008年07月14日

おじさん達の夢の球宴!

P1010140 (Small).JPG
大澤親分率いる「ザ・プレミアム・モルツ球団」対甲子園出場経験プロ野球OBチーム「甲子園ヒーローズ」のサントリードリームマッチ2008のチケットを貰ったので、東京ドームに行ってきた。
往年の人気プレーヤーがどんどん交代して出場してなかなか楽しかった!
プレーヤーは真剣に戦っているのだが、打つも守るも足がメッチャ遅くなっているので見ている方は思わず笑ってしまう。
D1000006-2.jpg
そんな、おじさん達の夢の球宴にどれほどの人が集まるかと思って行ったけど、こんな感じで超満員でした。
いくら我々みたいなサントリーの招待客が多いとは言えこれほどとはビックリでした!

投稿者 poppo : 23:09 | コメント (0)

2008年07月13日

ギラギラ太陽のテニス夏合宿!

今年も千葉九十九里で行われた、15年連続46回目のルーフテニス部夏合宿。
前後は雨で、この土日だけ晴れという天気予報でしたが、2日間とも予報以上のギラギラの快晴でした!
P1010066 (Small).JPG
海が近く、照りつける太陽の下ではテニスも楽しむと言うより修行です!
2日間8時間コート2面でしたが、さすがに日よけテントに逃げ込むメンバーが続出、時々コートは無人となりました。
平均年齢を考えたら、そろそろ真夏の合宿だけは企画変更の時期かな...。

P1010081 (Small).JPG
風呂で汗を流した後は、恒例のBBQ。

P1010075 (Small).JPG
あれだけバテバテだった仲間も、夜になると元気です。
これでもかこれでもかと焼かれる肉もお酒も全て胃袋に収まってしまいました!
来年から、夏はテニス抜きのBBQだけにしようという声も...。

投稿者 poppo : 21:25 | コメント (0)

2008年07月10日

ちょいコワ写真!

image001-k1.jpg
ジェットコースターも怖いけど、貴方の顔はもっと怖い!

image011-k1.jpg
完全に飛んじゃっているこの子とニャンコはどうなったの!

LargeScaryCrab001.jpg
ごみバケツをあさりに来たguamのヤシガ二。このポリバケツ60cmはあるはず、怖ろしい!

image016-k1.jpg
ある意味一番怖い!

投稿者 poppo : 17:09 | コメント (0)

2008年07月06日

春の県大会、頑張りました!

P1010064-2.jpg
土曜日のソフトボール練習は、メチャ暑でゲトゲトだったけど、日曜日の神奈川県大会の天気予報は曇り、気温も3度ほど低いと聞いていたのに...予報はすっかりはずれてギンギンの夏日でした。
こんな中で行われた1試合目は、どちらが勝ってもおかしくないほど力が均衡していて、7回まで戦って3-2で逃げ切りました!
そして2試合目、足でかき回してリードしたので、ピッチャー2人で完封リレー5回7-0でコールド勝ちしました。
試合が終わってホットした表情のメンバーですが、後で聞いたら、頭痛だった人、立ちくらみしてた人、体調不良だった人など熱中症ギリギリで戦っていたみたいでした。
本当にお疲れ様でした!
20日の予定だった、準々決勝、準決勝の日程が27日に変更となり大ピンチです。
夏休み中と言うこともあり、メンバーが揃うのか心配、出てくれる仲間が少しでも頑張れるようにみんな上手くスケジュール調整しておくれよ!

投稿者 poppo : 21:00 | コメント (0)

2008年07月04日

夕日をナイスキャッチ!

海外から送られてきた、夕日をキャッチした写真の9連発です!
お見事です!
皆さんもこんなチャンスがあったら挑戦してみてください。
image003.jpg

image002.jpg
線香花火のような絶妙さですね!

image004.jpg
タイミングが難しかっただろうね!

image006.jpg

image008.jpg

image009.jpg

image010.jpg

image013.jpg
お見事ナイスキャッチです!

image001.jpg

投稿者 poppo : 14:14 | コメント (0)