2007年02月26日

もうすぐ3月!

P1020521 (Small).JPG P1020525 (Small).JPG
後3日で3月。玄関前のビオラもだいぶ咲きそろってきました。 右の写真の後ろに写っているサクラ草も大きくなってきたし、いよいよ本格的に春ですね!
投稿者 poppo : 23:04 | コメント (0)

2007年02月22日

シメが来たぞ~!

03505sime32-2.jpg
カワラヒワを撮っていたら、餌場にシメが現れた!
スズメやカワラヒワより少し大きい野鳥で北海道で繁殖して夏を過ごし、冬場だけこうして温暖地に移動してくる。
うちのベランダで確認できたのは4年ぶり! 
本当に珍しい鳥なので感動した!
餌場を覚えたので、たぶん2~3ヶ月は姿を見せると思う!

投稿者 poppo : 20:53 | コメント (0)

隣の屋根のカワラヒワ!

P1020505-2.jpg
知っている人は頻繁に目にするカワラヒワ!
体の側面の黄色の羽が特徴だが、スズメと同じ大きさなのでほとんどの人は気がつかない!

投稿者 poppo : 20:33 | コメント (0)

2007年02月18日

年に一度の兄弟スキー!

P1020504 (Small)-2.jpg
3年前に、うちの奥さんと私の姉さんが揃ってスキー復帰したので、毎年正月に2夫婦のスキー旅行をしてきたが、今年は予定がずれ込んで今の時期になってしまった!
もたもたしていると今年は雪が無くなりそうだったが、標高の高い群馬県のパルコール嬬恋スキー場を選んで行ってきた。
前の晩からの新雪が15cm程積もり、当日は午前中雪、午後晴れという絶好のコンディションで滑ることが出来た!
来年になると、全員が60代に突入です!
そんな高齢スキーヤーの帰りは、もちろん温泉でした!

投稿者 poppo : 23:16 | コメント (0)

2007年02月04日

真冬の多摩川河原で鍋パーティ!

一番寒い季節に、多摩川で鍋をやりたいという言い出した仲間に、わざわざこんな寒い時期に外でやらなくてもと言う奥方達。 やはり”男のロマンは女の不満”かと実施が危ぶまれたが、どうにか近所の仲間も集まり、天気は良いが強風の吹く中、河原での鍋&飲み会が始まった!
P1020496-2.JPG
自転車荷台の段ボールに乗せたデジカメが、セルフタイマーで撮ろうとした瞬間風で飛ばされ空中でシャッターが切れた。 これが空中撮影写真!皆、「あっ」と口あんぐりです!
P1020497 (Small).JPG
これが、撮り直した写真!
持ち込んだコンロで、作っていったおでん鍋、モツ煮、ブタの角煮を温め、焼きそば、焼きおにぎり、磯辺焼きを作って完食。
何という胃袋だ!
寒い中でのビール、焼酎のお湯割りも上手かったけど、やかんで作ったホットワインは格別だった!

投稿者 poppo : 21:52 | コメント (0)