2005年09月30日

日本女子オープンゴルフ観戦記!

日本女子オープン.jpg 日本女子オープン.JPG
戸塚カントリー倶楽部で行われた、第38回日本女子オープンゴルフ選手権2日目に行ってきた。 今回は、米国で行われた来季の米女子プロゴルフツアー出場権を懸けた1次予選会で見事に2位通過の宮里藍と3位通過の諸見里しのぶ、そして、先週のダンロップ女子オープンに優勝した横峰さくら等人気の有る選手が勢揃いした、しかも日本で最も権威有る大会なので、まだ2日目だと言うのに最終日の様な大勢の観客が詰めかけていた。 ほとんどの選手がスコアメイクに苦しむ中、独走態勢に入った宮里藍の組に付いて廻るギャラリーの数はもの凄かった! 彼女は、グリーから次のティグランドに移動する途中に声を掛けると、キャップに手を添えて軽く会釈してくれる!やはり強い者は礼儀正しいし気持ちに余裕がある。素晴らしい~!

写真左:拡大してみると分かるけど、グリーン上のキャディさんの後ろに立っているオレンジ色のウエアを来ているのが宮里藍ちゃん。
写真右:2日目で藍ちゃん単独トップの電光掲示板。

2005年09月26日

不思議ですよねヒガンバナ!

ヒガンバナ.JPG
お彼岸の時期になると、突然に赤い花を付ける彼岸花(ヒガンバナ)。多摩川の、つい最近草刈りをしたばかりの土手に、急に40cm程の茎が伸び今年も、お彼岸の最中に咲き始めました!
写真は携帯カメラで撮影。

2005年09月20日

現在のポーチュラカ!

ポーチュラカ.JPG
9月も後半に入り、そろそろポーチュラカも終わりが近づいてきましたが、今年はまだこの程度には咲いています。

2005年09月18日

暑くても秋のコスモス

050918kosumosu.JPG
ドライブ途中で撮ったコスモス。
ものすごく暑い日だったけど、もう秋だったんだなぁと...

2005年09月08日

ヤクルトー巨人戦@今期5度目の神宮球場

神宮.JPG
今年5回目の神宮は、巨人戦!
昨日ヤクルトが大勝ちしたので、その反動が来るかなと心配した通り初回から圧倒されて4-8でヤクルトの負け。 今年の神宮観戦は、ヤクルト1勝4敗う~ん。
いつも、写真のように外野スタンドの一番上にシートを敷いて野球見物。ヤクルトの攻撃の時だけ立って応援し、相手の攻撃の時は車座になって飲み食いを楽しみます! 
もちろん、9回にもなれば勝っていようが負けていようが、すっかり気分は最高です!

2005年09月04日

秋季神奈川県大会出場が決定!

表彰式.JPG 集合写真.JPG
ソフトボールの県大会予選兼川崎市大会でベスト4に進み10月からの県大会出場が決まりました。 県大会での検討を約束して、応援に来てくれたみんなと集合写真を撮りました。

2005年09月03日

夕日の様な朝日!

朝日.JPG
5:30。ウォーキングに行った多摩川土手から撮った夕日の様な朝日!

2005年09月02日

多摩川中州のコサギ

コサギ.JPG
多摩川の中州で羽を休めるコサギ。

多摩川のカルガモ

カルガモ.JPG
朝6:00、多摩川の流れのない所にカルガモが2羽ゆったりと泳いでいました。

多摩川に群生するキクイモ

キクイモ.JPG
多摩川の土手に群生しているキクイモ。
キク科の多年草で、地中に小さな芋ができるのでこの名前がついたとか。

2005年09月01日

早朝ウォーキングの友ムクドリ

ムクドリ.JPG
多摩川土手で、群で虫を探すムクドリ。
ムクドリというといつも大きな群で行動していると思われますが、庭の餌場に来るときなどは必ずつがいで来ます。しかも、別のつがいが同じ餌場に来ると場所争いをするほど、もともとはつがい単位なのです。

ホウキ草を鉢植えで楽しむ!

ホウキ草.JPG
去年鉢の中に落ちた種から育てたホウキ草。
50~60cmの高さまで育ちました。鮮やかな黄緑色を楽しんだ後、本格的に秋を迎えるとワインレッドに紅葉して更に目を楽しませてくれます!