2012年12月19日

北海道夕張で初滑り!

ジャーナリストのS夫妻と今年も初滑りに北海道夕張のマウント・レースイスキー場に行って来ました。
今となっては笑える話も当日は冷や汗の連続でした!
羽田の待ち合わせは搭乗1時間前の6:30、バスに乗り遅れたから遅れるとSからメールが届いたのが6:20、チケットも何も持っていないので不安が募るまま7:00が過ぎる。
チェックインの締め切りを待ってくれと交渉しているところに駆け込んできてギリギリセーフ!
聞くところによると、自宅に携帯を忘れ取りに戻って乗り遅れたとのこと(携帯は身から離すなぁ!)
新千歳空港から、夕張行きのバスが出発した直後に、またまた携帯が見つからないという。
預けたバッグに入れたのかもと少しの期待を持って80分、到着したとたんに期待は裏切られ
空港遺失物係りへ連絡、ラッキーにも同じ色の携帯が1台届いているとの事。
ストラップは付いているかと聞かれSは付いていないと答え、話が振り出しに戻るが、忘れたと思われる場所と拾われた場所まで合っているのにおかしいと思っていると、ストラップは付いていないけど、小さなボールペンが付いていると答えてやっと本人の持ち物と確認でき、3日後の帰るときに引き取ることになった(もう~、そう言うのはボールペン型のストラップと言う事くらい知っておいてくれっつうの!)
聞くところによると、バス待ちの時に座っていたベンチに置いて忘れたとのこと(だから携帯は身から離すなっつうの!)
スキーやるまでにこんなバタバタの珍道中でしたが、スキー場では良いことも有りました。
直前に30cmの降雪があり、当日は積雪1mと充分でした。
2日目は、夜中に圧雪した後に更に新雪が20cmのゲレンデでした。
飛行機、バスの他に、ゲレンデサイドの綺麗で大きなリゾートホテル2泊、朝食バイキング、リフト券、スキーレンタルまで付いて32800円と超お得プランだと思って行ったのに、なななんと更に2日分の夕食バイキングまで付いていました!
昼のバイキングの料金が1680円だったから、夕食のメニューの豊富さ、美味しさからして3000円はするはず、それが2日分...
ハッキリ言って、シーズン初めの特別サービスだったのか、間違いだったのかはいまだに分かりません(正直言うと、聞かないで食べてきました!)
P1030446 (Small).JPG
3日目に午前中だけ太陽が出て素晴らしい景色でした!
スキー場は、本当に人が少ない...
ski1-2 (Small).JPG
頂上のゴンドラ降り場で...
IMG_2605 (Small).JPG
夕張駅。
周りに殆どお店もない小さな駅でした!

帰りは、新千歳空港で21:00の便まで2時間以上の待ち時間の予定でしたが、この便が雪の関係で欠便になる可能性が有ると言うことで、急遽1便早い20;00発に振り替えて貰いました。
この便は、ツアー申し込み時点では3000円だか4000円だかの追加料金が必要という人気の便だったから最後の最後まで本当にラッキーでした!