2012年02月12日

吉田のうどん

fumot_2.jpg
富士吉田市の名物、「吉田のうどん」と言うのをご存じですか?
太くてもの凄くコシの有るうどんで、一番ポピュラーなのは写真の肉うどんで、肉は馬肉、野菜はキャベツです!
市内に大小合わせて数十軒の専門店が有りますが、小さなお店が殆どです。
もともと近所の子供が、学校から帰って小腹が空いているときに食べに来られる様な値段設定で200円位のとても庶民的な食べ物だったようです。
現在でも、かけうどんは300~350円、この肉うどんで400~450円と言ったところが多いと思います!

本来蕎麦好きの自分が、吉田のうどんの中で、今すっかりはまっているのが、「ふもとや」のメニューにある「冷やしたぬきうどん」です。
お昼だけの営業ですが、山中湖から河口湖に向かう国道138号線沿いの立地で収容力もあるお店なので近くに行けば寄ります!
D1000113 (Small).JPG
丼では無く、パスタのように平皿に盛られてきます。
スープは麺で隠れるほどの量で、麺の上に茹でたキャベツ、その上に乗っているのは天かすです。
これに薬味として、大根おろしとわさびを溶かして食べます。
これが、本当に美味いです!
これで450円、大盛りで600円です。
暖かいスープのうどんでも、充分コシが強いのが特徴の吉田のうどんですが、これを冷やしたぬきうどんとして食べると、更に更に強いコシがたまらないです。
塩加減といい、わさびとのの相性といい抜群で、今書いていても食べたくなってしまいます!


投稿者 poppo : 2012年02月12日 20:21
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?