2011年01月30日

第10回戸狩温泉スキー合宿!

P1010764 (Small).JPG
ルーフテニスクラブの冬季のイベントとして始まった長野県戸狩温泉スキー場でのスキー合宿がついに10年続きました!
5回目までは、新幹線と飯山線を乗り継いで行きましたが、人数の増えてきた6回目から大型バスをチャーターして、いつもの宿を貸しきりで行くようになって、安く、楽に行けるようになりました。
今年は大雪でしたが、土曜日だけは曇り時々晴れ間も見えるラッキーもあり、2日間タップリ滑って来ました!

P1010765 (Small).JPG
戸狩温泉スキー場のゲレンデから、千曲川を挟んで向かい側に野沢温泉スキー場が見えます。

投稿者 poppo : 22:12 | コメント (0)

2011年01月20日

用水路の鴨!

D1000078 (Small).JPG
家の前に流れている川に、鴨の沢山いるところがあるから餌をあげに行こうと言う孫娘と、ちぎったパンを持って散歩してきました。
5分もしないところに10羽くらいが固まっている場所があり、孫が餌をあげ始めると、投げ損じるのを期待するスズメが沢山木の上に集まってきました!
そんな夕方でした。

投稿者 poppo : 22:59 | コメント (0)

2011年01月15日

世田谷名物「ボロ市」!

D1000082 (Small).JPG
毎年12/15.16と1/15.16に開催される「ボロ市」。
大体、正月前の12月の方に行くのですが、今年はたまたま土日開催となった1月に行きました。
最近は外人さんの観光客もかなり来ますが、人の出はこんな感じでもの凄いです!

D1000080 (Small).JPG D1000079 (Small).JPG
1駅の間のメイン通りと、路地路地にお店が出ますが、名前の通り骨董の露店や、種々雑多の露店が出ます。   その中に食堂の前の出店や、露店の食べ物屋さんが沢山出ているので、これを食い歩きするのが一番の楽しみです!   今年は新たに出店していた沖縄そばも食べてきました。   ソーセージなどを鉄板焼きして大量に盛りつける山賊焼のお店が出店していなかったのが残念だったなぁ!   
投稿者 poppo : 22:41 | コメント (0)

2011年01月14日

春の足音とヒゲおじさん!

車庫の入り口に吊ってあるビオラのハンギング。  寒さの中でも太陽を浴びて元気に育っています。
ママと散歩中の子供が、「ヒゲおじさんのお花」と呼んでいます!
確かによく見ると、昔やっていた、かとちゃんと志村けんの髭ダンスのおじさんソックリ!


P1010759 (Small).JPG

P1010759-2.jpg

庭の陽だまりには、スノーフレークの芽が冷たい土の中から顔を出しています。
もうすぐ春と言うには、まだ少し早いかな!
P1010758 (Small).JPG

投稿者 poppo : 11:49 | コメント (0)

路上の立体アート(1)

道路上に立体的な絵を描くイギリスのアーチスト、ジュリアン・ビーヴァー氏の作品です。 
彼はイギリスを始めフランス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、ベルギーなどで活躍中。
びっくりするほど立体的に描かれています。 
Image.jpg

Image(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7).jpg

良く見ると道路の敷石の線が透けて見えるので、描いたものであることが判ります。
Image(1)(2).jpg

Image(123).jpg

水道のホースや水も本物ではありません。
Image(1)(2)(3).jpg

投稿者 poppo : 11:15 | コメント (0)

2011年01月08日

新年の快晴続く!

P1010739 (Small).JPG
連日の雲一つ無い青空と朝日に照らされる富士山、一部うっすらと氷の張り始めた山中湖!
山中湖の後方に南アルプスも見ることが出来る
ここまでハッキリ見えるのは、余程空気が澄み切っている証拠です
P1010747 (Small).JPG
山中湖と富士の裾野の先に見える、雪に覆われた南アルプス!

投稿者 poppo : 17:22 | コメント (0)

2011年01月03日

2011神宮初詣!

P1010727 (Small).JPG
3日、毎年恒例の明治神宮への初詣。
人出と賑わいは例年通り、このあと自分と周りの健康を祈ってきました!

P1010731 (Small).JPG
参拝の後、皆の楽しみなのは野外の飲食スペースに寄ることです。
今年は例年より、今はやりのB級グルメの出店が増えていてますます楽しみでした!

P1010732 (Small).JPG
横手焼きそば、鳥もつ煮などつまみに、今年もタップリ飲んでいたら、なんと直ぐそばの席で、去年の同じ日、同じ時間に隣り合わせた、自分より少々年配の夫婦が飲んでいました!
声を掛けたら、2人も覚えていて、ソフトボールの成績はどうでしたかと聞いてきました
本当に覚えていてくれて、ビックリです
確かにこんなに飲んでいる女性中心のグループは滅多にいないかもですけどね!

P1010738 (Small).JPG P1010736 (Small).JPG
帰りに我が家で飲み直し、盛り上がっている時に、ケーキが登場!   うちの奥さんの誕生日を祝ってくれました。   本当に優しい仲間達です...今年も宜しく!
投稿者 poppo : 19:39 | コメント (0)

2011年01月01日

お正月前夜祭!

P1010721 (Small).JPG P1010723 (Small).jpg
大晦日、恒例の家族揃ってのお正月前夜祭!  息子達の仕事の都合でなかなかお正月を一緒に過ごせないので、ここ数年は大晦日が我が家の一日早いお正月みたいな感じです!  皆が健康で1年過ごせることを祈って乾杯です! 
投稿者 poppo : 15:58 | コメント (0)