2010年10月24日

引退試合、そして優勝!

P1010658 (Small)-3.JPG

P1010660 (Small)-2.JPG
この写真見ていくつ位に見えますか?
生涯現役を目指してソフトボールを続けてきた先輩がついにユニフォームを脱ぐ日が来ました。
ここ数年は腰を痛めて試合には出ていなかったものの、体調の良いときは軽い練習には参加していました。
最後にもう一度だけユニフォームを着てバッターボックスに立って現役引退したいと言う思いが、71歳になった直後の今日の試合で実現しました!
2度打席に立ち、2イニング守備にもつきました。
高校時代国体出場の経験もあるとは言え、ヒットまで期待するのは重すぎると思いながら、チームメイト総立ちで応援する中、なんと3塁打を放ち、自分の思い出作りに自分で花を添えました!
打って打球を見つめる姿はチームで4番を打っていた頃と変わらなかったです!

P1010662 (Small).JPG
先輩の現役引退試合が、チームにとってのリーグ最終戦で、勝てば全勝優勝と10年連続優勝の懸かった節目の試合でもありました。
いい試合をやって先輩を送り出そうと、16名が出場し20代~40代のメンバーが本塁打4本、3塁打3本など打ちまくり、17-3で最高の結果を出しました。
試合後、生ビールで乾杯したことは言うまでもありません!

投稿者 poppo : 22:44 | コメント (0)

2010年10月17日

富士山五合目の紅葉!

滅多に無いのですが、2週連続予定の無い日曜日...いまだに夏日が続き、紅葉見物には早過ぎるだが、新聞を読んだら富士山の五合目あたりはすでに色づいているとの情報があった。
そうなると行き先は決まった!
フットワークは軽い方だから、富士山目指して即出発、
富士吉田から、富士スバルラインを通って一路富士山五合目駐車場に向かう...。


P1010644 (Small)-2.JPG

P1010652 (Small).JPG

P1010651 (Small).JPG P1010649 (Small)-3.JPG
休憩所あたりからは富士山が逆光で、写真全体が少々暗いですが、こんな感じの紅葉を見ることが出来ました!
P1010646 (Small).JPG P1010648 (Small)-2.JPG
紅葉の先の雲海と、遠くに樹海方面が雲間に見えました。   最後の一枚は、五合目の神社の境内で撮りました!   

思いつきで、厚着をしていなかったので、風も強く気温が低いので、もの凄く寒かった。   
そんな中、どのおみやげ屋を覗いてみても観光客が一杯でしたが、近づいてみると大半が中国人...その数も凄かったです。

投稿者 poppo : 22:25 | コメント (0)

2010年10月12日

迷った時の城ヶ島!

P1010635 (Small).JPG P1010636 (Small).JPG
3連休の最後、快晴の体育の日!  なのに前日までの雨で予定していたテニスコートが使えない...。   我が家は一日体が空いてしまったらじっとしていられない性分なのに特に行きたいところが有るわけでもない。  結局困ったときの...と言うことで、またまた行って来ました城ヶ島、三崎港。  雲一つ無い真っ青の空と海、10月というのに気温28℃の夏のような天気に誘われて、40分の城ヶ島一周島巡りの船に乗りました。  待たせない主義という船長だったので2人が乗ったら即出発の貸し切り。  ちっちゃな船は、木の葉のように波に揺れ思わず手に力が入りましたが、漁師もやっているという船長の話を聞きながら楽しい体験ができました!  連休の観光地で、貸し切り、これで2人で3000円は高くないですよね! 
P1010639 (Small).JPG P1010641 (Small).JPG
船から降りたら、まだ体が揺れている気がして暫く海沿いの岩場を歩いて体調を整え...お約束の海鮮丼食べてきました!  帰りに高速乗るまで1時間半も掛かる大渋滞で、やはり連休の観光地は甘くないと実感しました。
投稿者 poppo : 11:19 | コメント (0)

2010年10月07日

白いヒガンバナ!

D1000071-2.jpg
不思議なほど、毎年お彼岸の時期になると急に満開になる赤いヒガンバナ!
今年はあまりの残暑に、体内時計が狂ってしまったのか、墓参りに行った時もヒガンバナが咲いていなかった。
遅れて、今頃満開だったのも驚いたが、もっと驚いたのは横浜のホームセンターの片隅に咲いていた「白いヒガンバナ」...
自分は、始めてみました!

投稿者 poppo : 23:39 | コメント (0)

2010年10月05日

今年最後の神宮球場!

P1010632 (Small).JPG
六大学野球の慶立戦が延長15回まで掛かり、やっと開門されたのが17:30...。
今年、前半で負け続けたヤクルトも、後半は監督も代わり成績は急上昇で、今日も観客はかなり入っていました。
しかし、巨人と熾烈な2位争いをしている阪神の勢いは止めようも無く、今年最後の神宮観戦は4-17の大敗でした。
仲間が10人くらい集まりますが、外野最上階の場所取りがますます厳しくなってきており、皆で飲みながらの観戦は、来年は厳しいかなとも思うので、もしかしたら今回が最後になるかも...。
もちろん、自分は今まで通りファンクラブにも入って、観戦には行くつもりです!

投稿者 poppo : 23:08 | コメント (0)

2010年10月04日

昔の仕事仲間と..浅草めぐり

P1010625 (Small)-2.JPG
年1回の、昔の仕事&遊び仲間とその奥さんを加えた同窓会!
去年は、11月に石和温泉への1泊旅行でしたが、今年は浅草での食事会に行って来ました。
雷門で待ち合わせです!

P1010627 (Small).JPG

P1010630 (Small).JPG
仲間の一人が、東京シティガイドクラブ所属のガイドさんやっているので、浅草寺、仲見世通りと楽しい浅草めぐりでした!
自分は何十年ぶりかの浅草でしたが、なんと外人さんの多いことか、これぞ東京を代表する観光地なのだと感心しました!

006 (Small).JPG
雲に頭を隠していますが、スカイツリーをバックに記念写真撮ってきました!

投稿者 poppo : 23:55 | コメント (0)

2010年10月03日

冬から春の花苗を植え込み開始!

P1010617 (Small).JPG
日曜日の夕方、時間が出来たので、冬から来年春まで咲いてくれる花の寄せ植えを始めました。
これから1ヶ月くらいの間に、色々な所で気に入った花の苗を手に入れて植え込んで行きます。
今日は植え終わった時には、暗くなってしまいました!

投稿者 poppo : 22:21 | コメント (0)

2010年10月02日

小さな事は気にするな!

ATT00109.jpg
おいおい作業ストップ!
STOPの間違いじゃないの...

ATT00127.jpg
ドライブスルーのサービスオンリーのお店で、駐車場?  不思議...

ATT00139.jpg
日本にも落石注意の道路標識は有りますよね!
あれって、注意のしようが無いと思うけど、「落ちている石に注意しろ」と言う意味なんだとか!
と言うことは、この標識は「落ちている石や動物に注意しろ」かな...

ATT00148.jpg
一時停止の標識の下の注意書きには、
いつでもストップするなって...

ATT00160.jpg
あれま、またまた綴りが...

小さいことは、気にするなシリーズでした!

投稿者 poppo : 10:21 | コメント (0)