2014年10月24日

北東北の紅葉巡り!

仙台で、新幹線からバスに乗り換え、宮城、岩手、青森、秋田を巡る東北旅行に行って来ました!
1日目も午後から雨も上がり、2日目、3日目はこれ以上無いという位の快晴でした!、
20141022-2 (Custom).jpg
1日目、宮城県の紅葉の名所「鳴子峡」に到着すると、バスの中から歓声が上がった!
そこまでの車窓から見てきた景色とはあまりに違う、想像を超えたスケールと美しさの紅葉でした!

P1050374 (Custom).JPG

cyusonji (Custom).jpg
続いて、平泉の世界遺産中尊寺を訪れました。
金色堂は写真が撮れないのでパンフレットの写真です。

P1050387 (Custom).JPG

towadako (Custom).jpg
2日目、朝一番で、りんご園でなまはげと写真を撮った後、秋田側から青森側の十和田湖に入り、湖上遊覧船に乗り、湖岸の紅葉を楽しみました。
正に紅葉シーズンのど真ん中、色づきは感動ものでした!

P1050390 (Custom).JPG

P1050392 (Custom).JPG

十和田湖から続く奥入瀬を歩きました。    紅葉の中を歩きながら見る清流はまるでポスターやガイドブックで見た奥入瀬そのままでした!

P1050400 (Custom).JPG
3日目、朝一番で向かった八幡平山頂1600mは2℃、真冬の寒さでした。
展望台から見た岩手県の最高峰、日本百名山に選定されている岩手山は、片富士とも言われる通り、正に片側の稜線は富士山の姿そっくりでした!