2006年02月27日

ついに爆発!

岡ちゃん.JPG
仕事がどうにもならない状態で土日も会社に詰めて、ソフトの練習にも全く姿を現さず潜伏期間1ヶ月。 そんな岡ちゃんが2/27、pm10:10突然帰って来たと思ったら頭が金髪に爆発していた! 相当ストレスが溜まっていたらしく、気分転換して来たらしい。 「キレてないっすか?」「キレてないっすよ。私をキレさせたら大したもんっすよ」 本当かぁ?会社じゃ相当キレてたって話っすよ!

2006年02月22日

早く暖かくな~れ!

門周り.JPG ビオラ.JPG
少し暖かい日が続き、ビオラの寄せ植えもだいぶ元気を取り戻してきた。3月に入れば一気に満開状態になると思います。

2006年02月21日

今日のメジロとシジュウカラ!

庭の木のシジュウカラ。シジュウカラは餌場でゆっくり食べることはしません。ヒマワリの種を餌場のすぐ上の木の枝に運び、両足で押さえてくちばしで割り中の実を食べます。


シジュウカラ.JPG

メジロ.JPG

ベランダのガラス越しに近付くと、ヒヨドリやスズメは大あわてで飛び立ちます。その隙間を狙って餌場にやって来るメジロ。そのままカメラを手に立っていてあげるとメジロは逃げずにミカンを食べていますが、他の鳥は寄って来られません。体の小さなメジロにも、たまには邪魔されずにゆっくり食べさせてあげたいからね。

2006年02月12日

山中湖の氷上散歩!

今年の山中湖は、久しぶりに全面凍結したそうです。既に半分くらいの凍結状態でしたが久しぶりに氷上を歩いてきました。

凍結.JPG 富士山.JPG
11日と12日は天候にも恵まれ、たくさんの人がわかさぎの穴釣りをやっていました。場所によってはと500匹オーバーの釣果もあったようです! この後14~15日にかけ気温が上昇し最高気温が15度以上となり、その後雨も降った為に16日から氷上立ち入り禁止となったそうです。今後の気温次第ではまた上れるかもしれませんが望み薄らしいです。

2006年02月06日

メジロは本当に可愛い!

メジロ.JPG メジロ.jpg
メジロは小さくて本当に可愛い! シジュウカラやカワラヒワの為にヒマワリノ種を餌場に置いていますが、スズメも集まってくるのでメジロ用のミカンだけは他の木の枝に場所を移してあげました。ここならゆっくり食べることが出来ます。

ヒヨドリの食欲は凄い!

ヒヨドリ.jpg ヒヨドリ.JPG
メジロの為に木の枝に差し込んだミカンに、早速やって来たのはやっぱりヒヨドリだった。 ヒヨドリはミカンの袋まで綺麗に食べてしまうほどミカン好きです。

2006年02月05日

霜柱の中にスノーフレークの芽が!

霜柱.JPG スノーフレーク.JPG
今年は寒い日が本当に多い。最近では余り見ることの無かった霜柱が庭のいたる所に立っています。そんな中でも、スノーフレークの芽がしっかりと伸びてきて少しずつ春の近付くのが分かります!